iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

050番号が月額無料で持てるサービスでセカンド番号を取得してみました 『IP-Phone SMART』の始め方

アプリ2012/05/31

以前ご紹介した「050 plus」のライバルとも言えるIP電話サービス 『IP-Phone SMART』が登場し話題になっています。極端に違う点...それは月額が“無料”という点です。 やっぱり月額無料には惹かれちゃいますよね。笑 私のその1人です! 今回は気になっている方も多いであろう 『IP-Phone SMART』の始め方としてセカンド番号の取得方法と気になる050 plusとの料金比較についてご紹介していきたいと思います。iPhone通話料の節約をお考えの方、ぜひ参考にされてみてください。
►IP-Phone SMARTとは!? iPhoneを含むスマホ、タブレット端末上の通話アプリ、またはPC上のソフトフォンを利用してインターネットからフュージョンのIPネットワークを経由することにより、格安で通話ができるIP電話サービス。無料で050番号を取得でき、その050番号によるIP電話が利用できます。

「050 plus」と違い、IP-Phone SMARTは専用のアプリはありません。が、SMARTパートナーアプリとして以下2つのアプリを推奨しているようです。 ① AGEphone
AGEphone
AGEphone
[販売価格] 無料
② Chiffon(シフォン) [販売価格] 無料 Google play(Androidマーケット)でダウンロード可能です。 ※こちらのアプリは現在Android版のみの提供となっていて、iPhone/iPad版アプリは今後提供する予定とのこと。Chiffon(シフォン)についてはコチラ→日本エヴィクサー株式会社 ということで、現段階で利用できるのは「AGEphone」のみということですね。
▼お申し込み手順
❶ 公式サイトへアクセス ※PCからのお申し込み手順で説明していきますが、iPhoneからお申し込みされる場合は手順は同じですので、iPhoneのSafariから下記の公式サイトへアクセスしてください。 まず、IP-Phone SMART公式サイト[ http://www.fusioncom.co.jp/kojin/smart/ ]へアクセスし、右上にあるオレンジの「新規お申し込みのお客さまはこちら>>」をクリック。

❷ 重要事項の確認【重要】お申し込みになる前に必ずお読みください。”とありますが、大抵の方はサラッと流し読みしちゃうと思いますが、ここにはとても重要な事が記載されています!特に4番。

IP-Phone SMARTのサービスお申し込みは クレジットカード1枚につき1番号のご契約となります。

050 plusでもそうでしたが、支払にはクレジットカードが必須ということ!

さらに、6番に記載されていますが、現在のサービスはβ版なので登録から5日間は通話料がさらにお得!要チェックですね。

IP-Phone SMART βサービス期間中にお申し込みいただいたお客様には、 通話品質や利便性をご確認いただくため、ご登録日から5日間の通話料を最大1時間分 相当(1,008円)、無料とさせていただきます。

6項目をしっかり確認したら、一番下の「IP-Phone SMARTのお申し込みはこちら>>」をクリック。 赤の新規登録ボタンをクリックしますが、その前に下の方には申込の流れと注意事項が記載されています。こちらもしっかり読んでおきましょう。

⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩⇩

❸ 仮登録 メールアドレス、文字列入力、を入力後 メール登録 をクリック。

この後、仮登録留意事項と仮登録完了メールについての詳細が表示され同意を求められます。ここは説明では省きますが、「同意します」を選択後「メール登録完了」ボタンをクリックします。これで仮登録が完了!

その後、登録したメールアドレスに以下のようなメールが届きます。本文に記載されているURLに24時間以内にアクセスが必要です。

❹ 本登録 メールに届いたURLにアクセスすると、利用規約が表示されますので必読後に下部の「同意します」を選択し、その下にある「同意し、登録を続ける」をクリック。

次は個人情報の入力です。入力後は情報内容の確認画面になります。

これでIP-Phone SMARTアカウント登録が完了!本登録完了後、050番号への着信が可能になるまで最長一時間かかるようです。(マイページへのログインは即時可能。) トップページに戻りログインしてマイページから登録内容を確認します。

❺ マイページへログイン。050番号を確認! マイページへログインし、上部にある『ユーザーアカウント情報表示』をクリックすると、アカウントお客様コード電話番号が確認できます。 これで“050番号”をゲット!!

と、ここまでがIP-Phone SMARTサービスへの登録。なんだか工程が多くてちょっぴり嫌気がさしそうですが...笑 続いてSMARTパートナーアプリでの設定についてを説明します。アプリ側での設定はとっても簡単です!サクッと1分程度で終わります。
▼ iPhoneアプリ
AGEphoneをダウンロード後、起動すると「IP電話のアカウント情報を設定してください」と表示され、キーパッドには「サーバーに未登録」と表示されます。 「OK」をタップして下部の「設定」タブを選択します。

左上の若葉マークをタップすると“簡単設定”画面が表示されます。 先程の[手順❺ マイページへログイン。050番号を確認!]の部分で確認したユーザーアカウント情報表示に記載されている ドメイン・SIPアカウント・SIPアカウントパスワード の3つを入力します。入力後は左上の「設定」をタップ。

※一番下の「BG着信を許可」をオンにすることでバックグラウンドで起動時でも着信が可能になります。 これでアプリ側での設定は完了!! キーパッドを見てみると... 「サーバーに未登録」から「ダイヤルできます」に変わっています。 もちろん、連絡先情報もグループを含めiPhoneの連絡先情報が反映されます。

これで050番号での連絡が可能になりました! ...と、ここまではいいのですが、気になるのは音質について。 実際にセカンド番号で通話してみましたが、Wi-Fi経由では全く問題ありませんでした。3G経由での通話は若干音声の遅れはあったものの、特に雑音が入ったり途切れたりということもなく通話できましたよー! 続いて、気になる通話料。 今回は同様のサービス「050plus」と比較しながらご紹介していきたいと思います。通話料比較については次のページからどうぞ。

注目の記事
ページトップへ戻る