iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

知的探究心をくすぐるキュレーションマガジン「Antenna」が魅力的!新しいシェアの形が体験できます!

アプリ2012/05/15
Antenna
本日リリースされたばかりのアプリ情報をお届け!その名も【Antenna】です♪ SNSが爆発的にヒットして、「シェア」という言葉が当たり前のように使われるようになりました。皆さんは何を「シェア」しますか?写真だったり文章だったり、毎日のように様々な情報をSNSで「シェア」していると思います。アイコンをタップするだけで簡単にできる「シェア」ですが、そこには本人の感性や意識が働いています。何を「シェア」するかは本人の主観によるということです! そこで、自分と似た感性を持っている人と「シェア」し合い、自分の感性に合った情報ばかりが手元に入ってくる、そんなことができたらすごく魅力的だと思いませんか?それを叶えるのがAntennaなんです☆このアプリには、ライフスタイルに沿ったあらゆるジャンルの情報を発信している各メディアから厳選された記事が集めてあり、それを見るだけでなく、友達やフォロワーと共有することができます!

まずアプリを起動させたらログインします。Antennaのアカウントを取得することもできますが、TwitterやFacebookのアカウントでもログインできるので、そちらが簡単でオススメです♪

ログインが完了したらユーザー情報を登録します。Antenna用のユーザー名と、任意ですが性別と生年月日を入力したら下の「利用規約およびプライバシーポリシー」を確認して、「規約に同意して登録」をタップ。

すると次はジァンル選択の画面が出ます。ここで選択したジャンルの記事が自分のタイムライン(このアプリでは「マイアンテナ」と言います)に流れてくるようになります。興味のあるジャンルをどんどんタップして選択しましょう♪後で再選択できるので気になるジャンルが見つかったら追加しましょう。

ジャンル選択が終わったら初期設定の完了です!するとさっそくマイアンテナに記事が流れてきます♪気になる記事をタップし、下の「元の記事へ」をタップすると発信元の記事が表示されます。

気に入った記事は画面右上のアイコンをタップして「クリップ」しましょう♪クリップした記事は下の「クリップ」一覧に保存してあり、いつでも好きな時に見れるようになります(*^^*)

そしてこのアプリの特色として、自分と似た感性の人と情報をシェアできるということがあります。下の方に「この記事をクリップした人」が表示されます。そのアカウントをタップするとユーザー情報が表示され、気になった人はフォローすることができるんです!そのフォローした人のページで「クリップ」ボタンを押すと、クリップ済みの記事を見る事ができます。

マイアンテナに戻り、左上のアイコンをタップして「フォロー中の人」をタップすれば、フォローしている人がクリップした記事を一覧で見ることができます♪

記事画面右上の矢印のアイコンからは記事を他のSNSへシェアすることができます。シェアした記事をフォロワーがクリップすることを「リクリップ」と言い、何人からリクリップされたのかを見ることもできますよ♪フォロワーがどんなことに関心があるのかをこのリクリップ数があれば一目で知ることができますね。

記事はSNSでシェアするだけでなく、Evernoteに保存することもできます!Evernoteに保存しておけばPCなど他のデバイスからの閲覧やプリントアウトも簡単にできるので、iPhoneだけでなく色んなデバイスで見れるようにしておきたい重要な記事がある時に便利な機能ですね。

シェアが当たり前になった世の中で、次は知的探究心をくすぐるソーシャルマガジンに注目してみてはいかがでしょうか♪特に【Antenna】はライフスタイルに密着したカテゴリー記事が豊富に用意されているので、人の感性に直接触れたこれまでに無いシェアが体験できるはず!皆さんも新しいシェアの形を試してみませんか?

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る