アプリ Short-Story|旅の思い出、お気に入りスポットなどを簡単に1冊のオリジナルフォトアルバムに仕上げる!

Short-Story|旅の思い出、お気に入りスポットなどを簡単に1冊のオリジナルフォトアルバムに仕上げる!

アプリ

Chocolate



Short-Story
Short-Story】は簡単に写真集が作れちゃうソーシャルブックアプリです。 iPhoneカメラロールやアルバム、フォトストリームの他にFacebookにアップロードした写真を読み込み1冊のお洒落な写真集を作成することができます。タイトル作成もできるので仕上がりはまるで作品集です。閲覧する時はスワイプ操作で本のページを捲る感覚。そして何と言っても動作が非常にスムーズで個人的には好きなユーザーインターフェースです。 さらに、オリジナルの作品集が完成後、アップロードしShort-Story内のユーザーに公開することができます。もちろん、公開された他のユーザーの作品集も閲覧でき、コメント入力やシェアすることもできます。

起動するとアプリの案内が表示され、右下の「Next」をタップで次に進みます。2ページ目にはWebブラウザからログインする際に使用するID/PWが表示されます。アプリ内では必要ありません。3ページまで読み終わったら「完了」をタップ。

TOP画面には1冊の本が収録されていますが、こちらは操作方法などのチュートリアル本です。 新規で作成するには右上の「+」をタップします。任意でタイトルを入力。iPhone内のカメラロール、またはFacebookのアルバムから写真を選択します。

作品に使用したい写真をタップ選択します。選択した写真にはタップした順に番号が表示されます。写真を選択後は右上の「完了」をタップ。 この後、読込みが開始されます。読込み完了後は下に表示された5つのメニューから様々な編集が可能です。 ●保存 ●テキスト ●写真 ●地図 ●その他設定

【テキスト】 テキストボタンをタップすると、タイトルの変更・文字サイズの変更などが可能です。

文字や背景のカラー変更、右側画像のように背景の透明度調整も可能です。

その他、背景デザイン変更も可能です。背景なしや5種類のデザインから選べます。

中央のツール右から3つ目のボタンをタップすると書体を変更することができます。各アルバムの写真に合わせて書体を変えることができるのでそれぞれ雰囲気が異なりお洒落になりますよー♪

中央のツール右から2つ目のボタンでは、タイトル位置の変更が可能です。下部に表示された9つの位置から選び●をタップし変更します。

中央のツール一番右のボタンは、共有機能を利用できます。メアドを入力しメール送信で共有したり、

完成後はスワイプで本や雑誌のページを捲るかのような感覚で閲覧ができます。

アルバム画面をタップすると上下にメニューがポップアップ表示されます。 写真の入れ替えや編集、地図の追加などが可能です。

右上の「+」をタップすると写真や地図ページの追加、空白ページの追加が可能です。 空白ページを追加して1ページまるごとサブタイトルのようにテキストを加えるとよりブックらしくなりますね。

写真の画面をピンチインすると、そのフォトブックのページ一覧がサムネイル表示されます。

作成したフォトブックは一覧で表示されます。タイトル部分をタップすると右側にツールボタンが現れます。上から「再生」「編集」「コメント」「共有」となります。 「共有」をタップするとアップロードやEメール送信、FacebookやTwitterへのシェアができます。

アップロードをオンにすると公開され閲覧ユーザーからのコメント入力が可能になります。 ▼みんなの本 下部の「みんなの本」ではアップロードされた他のユーザーのフォトアルバムを閲覧したりコメントを入力することができます。 みんなの本は最新順や人気順などで閲覧が可能です。“Good”タブでは他のユーザーがアップロードしたフォトアルバムに『GOOD!』を付けたアルバム一覧が確認できます。

※下部の「マイページ」ではShort-StoryでのIDやパスワード、メアドなどの確認や自己紹介文の入力が可能です。 旅の思い出写真やお気に入りのスイーツ写真、子供の写真集など様々な写真集をとても簡単に仕上げることができます。地図も付記もできるのでトラベルログにもいいですね♪ 様々なシーンを1つ1つの物語としてフォトブックを作成してみませんか!?無料でできるのでオススメです。 バージョンアップではEvernoteとの連携も予定しているようです。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ