アプリ いつもの景色じゃつまらない!iPhoneで楽しく簡単に写真加工を始めよう♪ その4〜 多重露光効果を使ってシュールな世界を演出してみよう Part 2

いつもの景色じゃつまらない!iPhoneで楽しく簡単に写真加工を始めよう♪ その4〜 多重露光効果を使ってシュールな世界を演出してみよう Part 2

アプリ

Konbu



刺激的なToyカメラ風エフェクトが満載で、楽しく遊べるカメラアプリ「CAMERAtan -トイデジタルカメラ-」。このアプリを使って、多重露光効果のイメージを作成してみます。皆の注目を集めるファンキーな写真が、手軽に出来上がります♪
CAMERAtan -トイデジタルカメラ- (¥170)
[サポートサイト] MorokoshiMan - Yasuhiro Kume ※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします


「CAMERAtan」は2009年のリリース時にも、アプリの紹介をしています( 多重露光もできて使いやすい!エフェクト効果も豊富なカメラアプリ☆ ) 。現在バージョン3.4になり、エフェクトは40種以上に増加!インターフェイスも変更されています。 今回は、二つの写真を重ねる多重露光効果を使ったイメージの作成手順に的を絞って、見ていきたいと思います。

最初に写真の取り込みです。左下の写真マークをタップ。通常は"STANDARD"、正方形オンリーのInstagramにアップロードしたい場合などは"SQUARE"を選択します。 そのまま写真を重ねても面白くないので、一枚目の写真にエフェクトをかけてみます。

前述したようにその数40種以上、エフェクト名から仕上がりは連想できるものの、なかなか全ては覚えきれないですね。これは加工アプリでありながら、「シャッターを押す→ 出来上がった写真を確認する」という写真本来のワクワク感を失わないために、敢えてiPhoneアプリならではの操作感(フィルター効果のプレビュー一覧など)を捨てているのだと思います。 上の写真はエフェクトの一例です。左から"ToyStorm03"、"BlueBlack"、"MinnaRed"です。 エフェクトをかけてみて気に入らなければ"Undo"できるので、いろいろ試してみましょう☆ また、物足りない時は"Add"ボタンから重ねがけもできます。 最初のイメージが決まったら、次のイメージを重ねます。前回は二つの違う被写体を重ねましたが、今回は同じ一枚の写真を使ってみます。

"OverlayEXP"、 "ScreenEXP"、"MultiEXP"の3つのブレンドモードがあり、アイコンをタップすることで写真選択画面になります。先ほどと同じ写真を選んだら、枠のなかにレイアウトします。ピンチアウトで拡大しつつ、左右上下、少しズラしておきます。

写真を選ぶとブレンドした写真が自動生成されます。好みのイメージが出来上がったら、そのまま保存します。もっとエフェクトをかけたい場合は右上"Add"ボタンで再度エフェクト選択画面になるので、重ねがけします。 鍵やiMacや粉チーズでやってみました。

この方法で加工すれば、あっという間に印象的なイメージに早変わり!身近な素材が変身するので、とっても面白いですよ♪

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ