アプリ モバオク|アプリから出品ができる!実際に不要な携帯電話を出品してみました。

モバオク|アプリから出品ができる!実際に不要な携帯電話を出品してみました。

アプリ

techjo編集部



携帯オークションでおなじみの「モバオク」から出品もできるアプリが登場しました。今回はモバオクさんとのタイアップ企画です。色々と教えていただきながら、iPhoneに切り替えて不要になった携帯電話を出品してみました。以前、別のオークションサイトのアプリで苦労して写真や商品説明を作り、いざアップロードでアプリが落ちるという悲劇を3回ほど味わったことがある私ですが、今回はうまくいきますように。

モバオク 3.0.0(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント
販売元: Mobaoku Co.,Ltd. - Mobaoku, Co., Ltd.(サイズ: 3.8 MB)

▼モバオクのポイント
モバオクはPCや携帯、スマートフォンから利用できるオークションサイトで、現在430万点が出品されています。iPhoneアプリから、落札(購入)や出品(販売)が可能です。 最近、ずっと眺めていますが中古品など驚くほど安いものも多数あります。楽しいです。出品に関しても、「匿名取引」や「モバペイ(モバオク専用の決済)」など初心者にやさしいオークションという感じがしました。
・会員登録が必要(ブラウザからの会員登録となります。) ・商品の閲覧・検索は無料 ・全機能(出品・入札・質問の機能等)利用時は月額315円が必要
月額315円かかりますが、それだけで出品し放題なので、出品をちょこちょこする人にはお得ですね。私、訳も分からず他のオークションで不要品を出品しまくったら「落札手数料」「出品手数料」で数千円かかったことがあります。
▼いざ出品!!
出品についてレビューします。

今回出品したのはこの携帯電話です。iPhoneに変えてから使用しなくなったものです。

アプリのマイページ「出品」ボタンから出品スタートです。

カテゴリーから検索するか、一覧から選択します。今回は「携帯電話」でカテゴリー検索しました。

さらにカテゴリーを進みます。今回は携帯電話なので「本体」を選択しました。携帯電話の出品には製造番号が必要です。

続いて商品画像の登録です。5枚まで登録できます。iPhoneのカメラから撮るかカメラロールの画像を使います。この辺がとても分かりやすくていいですね。

画面の指示に従ってサクサクと写真を追加していきます。オークションで一番面倒な部分ですが、驚くほどストレスなく進めることができました。分かりやすいです。 トリミングや回転、並べ替えなどもその場でできるのも便利ですね。

画像のアップロードが終わったので次は、商品情報を入力していきます。これも上から順にやればいいので分かりやすいです。

商品の重さと大きさを選択します。これで送料を自動で算出してくれますよ。これはほんとに便利です。

オークションの開始価格を決めます。今回は100円スタートにしてみました。あとは、オークション終了日、時刻を決めて自分が対応できる発送方法を選択します。

全て完了しました!いよいよ出品です。今の出品情報をひな形に登録して再利用することもできます。
▼途中経過が楽しすぎる!

出品した商品ページです。アクセス数やウォッチ(お気に入り登録した人)数などが見れます。オークション管理から、修正などもできますよ。ほんとに誰か見てくれるのか、入札入るのか、ドキドキします。

出品して間もなく、プッシュ通知がきました!!楽しすぎます。通知はオフにすることもできますが、超楽しいので普段はオフの私もこれだけはオンにしました。
▼そして終了!落札価格は??

結果は9,255円でした!!家の隅に眠っていた携帯電話、このままだと誰も使わずその生涯をひっそりと終えていただろう物がお金になったのも嬉しいですが、なんだかエコに繋がったようで嬉しさ倍増です。 不安でしたが、アプリが使いやすくて迷うことなく出品できました。楽しすぎます。iPhoneだけで不要品がお小遣いに変わるのは快感ですね。まだまだ家には日の目を見ない不要品があるので次は一気に出品しようと考えています。 モバオクへの会員登録および出品はこちらからどうぞ。

モバオク 3.0.0(無料)
カテゴリ: ライフスタイル, エンターテインメント
販売元: Mobaoku Co.,Ltd. - Mobaoku, Co., Ltd.(サイズ: 3.8 MB)

あわせてよみたい


あなたにおすすめ