iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

時間帯も気にせず好きなだけ無料通話やチャットが楽しめる「LINE」のPC版が無料リリース!Win / Macで利用可能に!!

iPhone News2012/03/13

コミュニケーションアプリの決定版とも言える「LINE」がついにWindows / Mac版が登場!! つい先日までは「PC版を利用できるように準備中です」との文字が表示されていましたが、アクセスしてみると「PC版も使用できます」との文字に変わっていました。ということで早速ダウンロードして利用してみましたよー♪
※ご利用に関する注意事項(ダウンロードする前に以下の注意点をご確認ください。) ●LINE PC版は、スマホ、携帯電話でLINEを利用中の方のみ利用可能。  PCからはLINEの会員登録はできません。 ●以下のPCで利用可能です。  [Windows : Windows XP、Vista、7(32/64bit)]  [Mac : Snow Leopard~10.7 Lion] ●複数のPCで利用は可能ですが、ログインは1台のPCのみとなります。  例えば、Win PCでログイン中にMacではログインした場合、Win PCは自動的にログアウトされます。 ※LINE PC版で利用できない機能について ●まだ音声通話は利用できません。  スマホで音声通話した記録を確認することはできます。 ●友だちリストの名前を変更は現段階ではできません。 ●位置情報の送信はできません。 ●画像ファイル以外のファイル送信は現段階ではできません。
【iPhoneアプリの使い方に関してはコチラの記事を参照ください。】 ►LINE|今、旬なコミュニケーションアプリはコレ!いつでも“大切な人”と“あなた”をつなぐホットライン!LINE|メジャーアップデートで無料音声通話が可能に!!いつでもどこでも、好きなだけ無料でチャットも音声通話も楽しめます♪
▼Win/Mac版「LINE」をダウンロード
LINE公式ホームページへアクセスします。 Windows用とMac用それぞれ該当のボタンからダウンロードします。

ダウンロード後はそれぞれインストールします。

インストール後、Windowsではデスクトップにショートカットが作成されます。

ちなみにMacではDockに表示されます。

▼LINEアプリのバージョン確認
メールアドレスとパスワードを入力しログインします。が、このログインに必要なメアドとパスワードはiPhone(携帯電話やAndroid)アプリ内で登録が必要です。 また、iPhoneユーザーはLINE バージョン2.0 以上でなければいけませんので、アップデートがお済でない方はまずアップデートしましょう。

▼LINEアプリでメールアドレス/パスワード登録
最新バージョン 2.0 へアップデートまたは既に最新バージョンの方は、アプリを起動し「設定」からメールアドレス登録を行います。 “設定” > “メールアドレス登録”

ログイン中の端末をタップしてみるとPCでログインしている場合は表示され、ログイン操作がiPhoneで可能になります。

▼パソコンでログインして友だちと楽しく会話してみよう
では、登録したメールアドレスとパスワードを入力しパソコンでログインしてみましょう。 ログイン後は「友だち」「トーク」「追加」の画面が表示されます。iPhoneでの友だちリストや作成したグループチャットもバッチリ同じです☆ グループチャットのアイコンをタップすると、グループ名の編集やメンバー招待や退会操作が可能です。

個人のアイコンをクリックするとその友だちのプロフィールの閲覧やトーク開始・ブロックすることができます。

◆新規グループ作成 画面右上の「▼Ξ」をクリックすると以下のメニュー項目が表示されます。 ・プロフィール ・グループを作成 ・トークを開始する ・設定 ・ヘルプ ・ログアウト ・終了 「グループを作成」をクリックします。グループ名を入力し、招待するメンバーを選択します。下部の友だち一覧または検索しメンバーを選択します。

作成後はすぐにメッセージを送信できます。テキストはもちろん、iPhoneアプリで利用できるスタンプ機能や絵文字・顔文字も送信できます!画像も送信可能です。

スタンプはiPhoneアプリ同様に種類が豊富☆

グループ作成時、アイコン画像部分にカーソルを合わせると「編集」の文字が表示されます。表示されたらクリックで画像編集が可能です。 ※画像ファイルは「jpg/jpeg/png/gif/bmp」の最大3MBまでのファイルアップロードが可能。

トーク開始したチャットルームはグループも個別も同様にダブルクリックで別ウィンドウで開きます。 ※アイコンクリックすると編集またはプロフィール表示になりますのでお気を付けください。

各チャットルームの右上「▼Ξ」からは個別に通知停止やトーク内容の保存が可能です。

PC版でもリアルタイムに更新されるので、PCに向かっている時はPC版で楽しくチャットが楽しめますよー♪しかも操作は簡単! ◆設定 画面右上の「▼Ξ」から「設定」をクリックすると、通知関連やアラート設定などの詳細設定が変更できます。プライバシー管理では、IDの確認ができます。

PC版でまだ未対応の機能はありますが、基本的な機能はiPhoneなどで利用している「LINE」アプリと変わりません。 公式サイトではヘルプページが用意されています。ダウンロード前にもっと詳しい情報を確認したいという方は公式ヘルプページをご覧ください。 ►LINE:公式ヘルプ ▼こちらはiPhoneアプリ

LINE (無料)LINE - NAVER Japan Corporation
カテゴリ: ソーシャルネットワーキング

注目の記事
ページトップへ戻る