アプリ 【Wi-Fi女史】第1回|Wi-Fiって何!?FONって何!?何がどう便利なの?ソフトバンク編

【Wi-Fi女史】第1回|Wi-Fiって何!?FONって何!?何がどう便利なの?ソフトバンク編

アプリ

Chocolate



本日より『Wi-Fi女史と題して連載企画をスタート!! この記事はソフトバンクiPhoneユーザー向けとなります。 ▼Wi-Fi女史とは!? Wi-Fi(ワイファイ)に関する知識や情報を 分かりやすく 解説し、外出先や自宅でも快適にiPhoneライフを楽しめるようお手伝いを目的とし週1回の連載企画としてスタートします。 実際にWi-Fiを設置したユーザーへの取材なども織り交ぜながらお届けしていきますので、お楽しみに♪ さて、第1回となる今回のテーマは【Wi-Fiって何!?FONって何!?何がどう便利なの?】 最近iPhoneユーザーの仲間入りを果たした方々が抱いているこの疑問。またはご存じない方もいるかもしれません。今回はこの疑問を解決すべく Wi-Fi / FON とは何か、どんな違いがあるのか、何がどう便利なのか、を解説していきます!
 “Wi-Fiスポット拡大中” “Wi-Fiスポット数No.1”と最近よく耳にするようになってきました。 ソフトバンクはユーザーの皆様に快適なインターネット環境を提供すべく、Wi-Fiスポットの拡大を進めています。その為に、ユーザーにFONルーターを無料提供しています。 が、しかしWi-Fiスポットって一体なに?Wi-Fi使うとどうなるの!?FONルーターってなに?設置すると便利なの!?という方も多いと思います。 ということで、Wi-Fiとは何か、FONとは何か、利用することによって何が変わりどう便利なのか、という点を1つずつ学んでいきましょう!
▼Wi-Fiとは!?
Wi-Fiとは、無線LANの標準規格を示す名称、ブランド名です。 通常インターネットを利用する際にはLANケーブルを使用することはご存知ですよね。LANケーブルを使用せずWi-Fi(無線LAN)を使用しインターネットを利用することで高速インターネットが楽しめます。

例えば、WebサイトやYouTube動画を閲覧する際、3G回線では少々もたつきがあり読み込むのに時間がかかります。Wi-Fi(無線LAN)を使用するとサクサクと閲覧が可能になります。3Gハイスピードの7.5倍速くなります。 また、動画の画質も高いのできれいな動画が閲覧できます。

設定を行うことで、ご自宅や公衆無線LANサービスエリアなどの外出先でも利用できます。外出先でも接続先が増えるということですね。 また、iPhone/iPadやSoftBank スマートフォン、「ケータイWi-Fi」対応機種など、Wi-Fi機能がついている機種をお持ちの場合、携帯電話でもWi-Fi通信を楽しむことができます。 Wi-Fiは、3G回線とは異なる通信なので、データ量に応じたパケット通信料は発生しません。
▼ソフトバンクWi-Fiスポットとは!?
「ソフトバンクWi-Fiスポット」とは、ソフトバンクモバイルが提供する公衆無線LANサービスです。外出先でも、Wi-Fiをフル活用!カフェ、主要駅、ホテルなどで高速インターネットが楽しめます♪ 国内における携帯通信事業者が提供する公衆無線LANサービスのアクセスポイント数ではNo.1のスポット数☆20万ヵ所!! ⇩下記のステッカーが貼られている店舗でご利用頂けます。

提供中・提供開始予定のパートナー各社・ブランドについて 通常「ソフトバンクWi-Fiスポット」を利用するには月額490円で利用するサービスなのですが、フラット型パケット定額サービスに加入されている方は、申し込み不要無期限無料で利用が可能です! 2段階型パケット定額サービスに加入されている方は、申し込み必要でお申し込みから2年間は無料で利用でき、以降は月額490円。 ※フラット型パケット定額サービスとは 「パケットし放題フラット」「パケットし放題フラット for スマートフォン」 「パケットし放題MAX forスマートフォン」「(iPad専用)データ定額プラン」
▼FONとは!?
世界約150ヵ国のメンバーが利用している世界最大級のWi-Fi(無線LAN)コミュニティー。 自宅にFON Wi-Fiルーターを設置して、一部を公衆のアクセスポイントとして共有する代わりに世界中のFONアクセスポイントを無料で利用できます。 共有といっても、プライベート用とFONメンバー用の2つのアクセスポイント(SSID)が存在するのでセキュリティ面も万全です!

2つのアクセスポイント“MyPlace”“FON_FREE_INTERNET” は何が違うの?

MyPlace(プライベート用) 暗号化された自分専用のWi-Fiエリアになります。専用パスワードを用いて自分だけがアクセスできます。他のFONユーザーはアクセスできません。 FON_FREE_INTERNET(FONメンバーとの共有) FONユーザ全員が利用できるWi-Fiコミュニティーになります。FONメンバーは各自のIDとパスワードの認証によってアクセスできます。 自身も開放することで、ほかのユーザが開放しているエリアが利用可能になるということ。
▼結局のところ何がどう便利なの!?
外出先でもインターネット接続しWebサイトの閲覧やYouTube動画などを閲覧したり、ちょっとした暇つぶしにオンラインゲームアプリで遊んだり、さらにはiPhone/iPadアプリのダウンロードをすることが多いという方はもちろんソフトバンクWi-Fiスポットを利用しない手はありません。3G回線でのインターネット接続とは比べものにならないほど快適にインターネットを楽しむことができます。 そして、外出先だけでなく自宅でもWi-Fiを利用し快適なインターネットを楽しめるようにFONルーターを設置することでセキュリティも安心で安定したインターネットが堪能できます。もちろん、自宅に1台設定するだけでどこにいても快適にWi-Fiを利用できます! キッチンでレシピをサクッと見ながらお料理もできますよー♪ iPhoneだけでなくパソコンはもちろんWiiやPSPなどWi-Fiを搭載した様々な機器が快適に利用可能になります。

つまり、外出先でも自宅でもWi-Fiを利用することでよりiPhone/iPadでのインターネットが快適になるという事です! かと言って面倒な設定は一切なく、最初にiPhone/iPadへ簡単な設定をするだけで、ソフトバンクWi-Fiスポットが利用できるエリアなら自動で接続されます。わざわざ接続するためにパスワード入力する必要もありません。 また、ご存じない方もいらっしゃるかと思いますが、3G回線ではiPhoneアプリのダウンロード容量にも制限があります。20MBを超えるアプリのダウンロードは3G回線ではできません。FONルーターを設置してWi-Fiを利用すると制限なく好きな時にアプリのダウンロードが可能になります。もちろん、購入時だけでなくアップデートも同様です。

▼FONルーターを設置して自宅でも快適なiPhoneライフを♪
Wi-Fi / FON の利便性についてお分かり頂けたでしょうか!? ご自宅にブロードバンド回線はあるけどWi-Fiルーターがない...という方は、この機会にFONルーターを設置し快適にiPhoneを利用しませんか!? この機会にFONルーターを自宅に設置したいという方は下記からご応募ください。 ★スマホからのお申込はこちらから ★PCからのお申込はこちらから この記事はソフトバンクiPhoneユーザー向けとなります。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ