iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

「iTunes in the Cloud」 とは? 使い方と特徴を分かりやすく解説!

iPad設定・使い方・Tips2012/02/22

全く前触れもないまま本日より「iTunes in the Cloud」が日本でも正式に開始されました! iTunes in the Cloud とは、iTunesで購入する音楽が全てのデバイスに3G/Wi-Fi経由で自動ダウンロードされるというもの。 アプリなら一度購入したAppをiPhoneから削除したとしても、無料で再ダウンロードが可能ですよね。でも音楽は違う!今まで購入した楽曲でも一度削除してしまうと新たに課金してダウンロードするしかなかったんです...。さらに、PC上でiTunes Storeから購入した場合、iPhoneやiPadで聴くにはiOSデバイスをUSBケーブルでPCに繋げ同期する必要がありました。iCloudサービスが開始してから米国では既に利用可能なサービスですが、日本は未対応でした。それが、本日より日本でもiTunes in the Cloudサービスで音楽の自動同期が可能に☆これはとても嬉しい(◍′◡‵◍)

▼本日より利用可能になった機能はコチラ⇩
  • 購入した音楽を3G/Wi-Fi経由で各デバイスに自動ダウンロードが可能に!
  • 以前購入した音楽を購入済リストから無料再ダウンロードが可能に!
▼iPhoneでの設定

まずは、iPhone「設定」からミュージックの自動ダウンロード設定を行います。 手順: 設定 > Store をタップ。

自動的ダウンロードの部分に、最初はApp / ブックのみが表示されています。しばらくそのまま放置していると「ミュージック」が出現!表示された時はちょっと興奮しちゃいました。笑 「ミュージック」を “オン” に設定します。

これでiPhone側での設定は完了! さて、次に。

▼iTunesでの設定

Win PC/MacそれぞれiTunesを起動します。※iTunes 10.3.1以降が必要です。 まずは、iTunesのバージョンを確認しておきましょう。 確認方法: ヘルプ > バージョン情報

次に編集>設定>Storeの順に開き、自動的にダウンロードの「ミュージック」のチェックボクスに✔を入れてOKをクリック!(今回はWin PCでの画像を使用。)

※Macの場合:iTunes>環境設定>Storeの順です。 これでiTunesの設定は完了!!

▼同期デバイスの確認

次は、iTunes in the Cloudを利用して同期するデバイスを確認します。 iTunes 右上のメアド部分をクリックし、パスワード入力後ログインします。(ログイン済でも再度ログインします。)

ログイン後、アカウント情報ページが表示されます。その中に「iTunes in the Cloud」 デバイスの管理というのがあります。右側の「デバイスの管理>」をクリックします。

ログインしたApple IDで関連付けられているデバイスが表示されます。この中に、ちゃんとあればOKです!(無い場合は再度ログインしてみましょう)

▼購入済み音楽を再ダウンロード

【PC上での再ダウンロード方法】 では、次に購入済みの音楽を無料で再ダウンロードしてみます。 iTunes Store ホーム右側にあるナビリンクから“購入済み NEW”をクリックします。

購入済みページが表示されます。 ➊ 各楽曲の右側にiCloudマークのボタンが表示されていますが、雲ボタンをクリックすると再ダウンロードができます!もちろん一度ダウンロードしている楽曲なので無料です。 ➋ 個別にダウンロードするも良し、一括で全楽曲をダウンロードするなら右下の「すべてダウンロード」をクリックでOK。

【iPhoneでの再ダウンロード方法】 iPhone「iTunes」アプリを起動します。今まではありませんでしたが、下部に「購入済み」タブが!この購入済みタブをタップしてみると、App Storeのように“すべて” “iPhoneに無いアイテム”と別々に表示されます。

過去に購入していた音楽で削除してしまった...という方もいるかと思います。私のその一人。笑 もう1年以上前に購入し、誤って削除してしまった楽曲があったのですが、今回開始されたこのサービスのおかげで無料で再ダウンロードできましたー!!超嬉しいです♪ 同じように削除してしまった過去の楽曲、課金するくらいなら...と諦めていた方は今すぐ確認してみましょう!

▼購入した音楽の自動ダウンロード

お次は、iTunesから新たに1曲購入してみます。

ほぼ同時にiPhoneにもダウンロード開始されました!超便利ー♪ (※Wi-Fi環境で試してみました。Wi-Fi環境ではほぼ同時ですが3G環境では若干遅れてダウンロードがスタートします。)

iPhoneの「iTunes」アプリから購入しても、上記と同様にほぼ同時にiTunesにダウンロードされます。 Appやブック同様に自動で各デバイスにダウンロードされるこの爽快感はたまりません。笑 ぜひ皆さんも試してみてください!(◍′◡‵◍)

▼iPhone「iTunes」で3G経由でも音楽購入が可能に!

従来はiPhoneやiPad上でミュージックを購入するにはWi-Fi環境下でなければダウンロードすることはできませんでした。今回新機能として 3G回線経由でもダウンロードが可能 になりました!ご自宅にWi-Fi環境がないという方はもちろん、これで好きな時に自由にダウンロードが可能になったというのはとても嬉しいですね☆

もちろん、PC上でiTunesを起動してみるとちゃーんと同期されていますよー!ケーブルに繫がず同期できるのはやっぱり快適ですねー☆

注目の記事
ページトップへ戻る