iPhone News Casa BRUTUS「Appleは何をデザインしたのか!?」特集号を読んでみました。

Casa BRUTUS「Appleは何をデザインしたのか!?」特集号を読んでみました。

iPhone News

techjo編集部



Casa BRUTUS (カーサ・ブルータス) 2012年 03月号 [雑誌] でAppleデザイン部門トップ、ジョナサン・アイブのインタビューが掲載されているらしいので気になって買ってみました。 86ページに渡る特集号でとても読み応えがあります。特に普段なかなか露出の少ないジョナサン・アイブの、Apple製品の真髄とも言えるそのプロダクトデザインに関わる姿勢などが垣間見える内容となっています。

ジョナサン・アイブのインタビューは見開き2ページでしたが、今まで彼のインタビュー記事など読んだことがなかったので、これだけでも買って良かったと思える内容でした。 Appleのインダストリアルデザイン担当上級副社長。ジョブズ復帰後の鮮烈な手みやげとなったiMac(半透明のボンダイブルーを持っていました)から始まり、ユニボディのMacBook、iPod、iPadそしてiPhoneのデザインを担当しています。 近年のAppleの大躍進を支えている製品群の全てのデザインを担っている彼のインタビューは、滅多に読めないので大満足でした!

その他にも86ページの特集内には、これまでのAppleプロダクトの歴史やなども掲載されています。特に面白かったのは「すべての基本は角の丸い四角」のページ。ジョブズの徹底したデザインへのこだわりは有名ですが、これを読むことで理解が深まりました。 「Why Apple ? なぜAppleを使うのですか?」というインタビューも面白かったです。 「My Favorite Apps」というコーナーでは、アーティスト系著名人のおすすめアプリがかなり多く紹介されていて興味深かったです。 気になる方はぜひ読んでみてください。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ