アプリ DAY Ads |月・週・日別のスケジュールを予算・費用も含め一緒に管理できるアプリがスゴい!ちょっとした財務&タスク管理もOK

DAY Ads |月・週・日別のスケジュールを予算・費用も含め一緒に管理できるアプリがスゴい!ちょっとした財務&タスク管理もOK

アプリ

iPhone女史編集部



DAY Ads
通常のスケジュール管理機能に加え、イベント別に予算を立てて実際にかかった費用がいくらなのかも一緒に記録でき、Todo機能、月・週別の財務管理、アラーム機能、などなど数えきれないくらいの豊富な機能を搭載しているアプリ【DAY Ads】 このアプリで出来る事があまりにも多過ぎて最初はかなり戸惑いました。。。なので今回は私なりの使い方をご紹介したいと思います♪

アプリを立ち上げると月間スケジュールが表示されます。まず私が最初にした事はカレンダーの設定。「Calendar」をタップしてデフォルトで4つあるカレンダーを自分なりに[Edit]から編集してみました。

日本語にも対応しています。カラーも変えてみました。とりあえず必要なものをと【プライベート】【家庭】【仕事】の3つを作ってみました♪

そして一番私を悩ませたのがこの「Series」です。なんとなーくはわかるのですが、イマイチ用途がわかりません。笑 なので自分なりに理解した範囲で使ってみます!(間違ってるかもしれないけど 笑)

こちらもデフォルトで設定してあるので[Edit]から編集してみました。

プライベートでは毎日続けている500円貯金を追加。予算なんてないので目標金額を入れてみました。ちなみに期間や人、ロック、場所なども細かく設定できるようです。

とりあえずこんな感じで作ってみました。使っていくうちにわかってくるでしょー♪という軽い気持ちで(◍′◡‵◍)

そして「Setting」をチェック!パスワード設定・アラーム・月/週別の予算・カレンダーの表示方法・バックアップなど、かなり色んな事ができるみたいです!←ココまでの時点ですでに使いこなせるか不安でした。笑

設定も色々終わった事だし、とりあえず使ってみよう!という事で【+ Event】もしくは週表示の【Add event】から予定を追加してみます。

新規作成画面のトップをタップするとカレンダーの切替が出来ますよ![Series]をタップするとカレンダー別に追加したシリーズを読み込めます。

シリーズを読み込むとさっき設定した予算が反映されちゃいますが、あの金額はあくまでも【目標】だったので500に書き換えてみました。

イベントを追加するとタスクっぽく追加されます。もちろんタップすると完了できる!!

さらにタップするとイベント詳細が表示されます。[Expense]をタップして実際に使った金額を入力できるようになっています。この場合は500円です。すると月予算の金額から500円引かれている!こういう風に使えるんですね〜。 ただ1つ思ったのは旅行など月や週の予算とは別のお金から使う場合、同じように登録するとすごくマイナスになちゃうので、お金の出所を選べるといいなーなんて思いました。まぁ家計簿アプリではないのですが無い物ねだりしちゃいますね。笑

左写真のようにイベントがタスクっぽく追加されるという事で、予定ではなく本当にタスクを追加してみるのも良いと思います。 [Goto]からは指定した日付や、Todayにすぐにアクセスできるので便利ですね。

もちろん検索機能もあります。

バックアップは名前を付けて現時点でのバックアップデータを作ってメールで送る事ができますよ。機能が多い分、戸惑ってしまうアプリですが、使いこなせるとかなり活躍してくれそうですね☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ