お役立ち トラベルアルバム (Note/Photo/share with facebook)|旅の軌跡をマップや写真と一緒に振り返ろう!デザイン・機能ともに文句なしの良質な思い出ノート。

トラベルアルバム (Note/Photo/share with facebook)|旅の軌跡をマップや写真と一緒に振り返ろう!デザイン・機能ともに文句なしの良質な思い出ノート。

お役立ち

iPhone女史編集部



トラベルアルバム (Note/Photo/share with facebook)
とっても素敵な思い出フォトアルバムが作れる【トラベルアルバム (Note/Photo/share with facebook)】を見つけちゃいましたよ〜!何でも、写真やメモだけでなくフォトアルバムを作ってマップ上で旅の経路を確認したりスライドショー機能もついているって事で気になってダウンロード!先日のプチ家族旅行を1冊のフォトアルバムにしてみました〜♪使い方も一緒にご紹介します。

まずアプリを立ち上げると棚をモチーフにしたトップ画面に。日本の時計が表示されていますが、タップすると世界各国の時間を追加できます!タップして「世界時計」の+ボタンから追加した標準時を選んで下さいね。

複数登録できますがトップに表示されるのは3つまでです。並べ替えや削除もできます。

サンプルとしてニュージーランドという題名のフォトアルバムがあったので見てみました!写真付きのメモがあります。日記感覚でも残せるみたいですね♪マップからは地図を確認できます。

早速「新しいアルバム」からプチ家族旅行のアルバムを作ってみます☆タイトルはハウステンボス〜

アルバムカバーの色や移動手段、目的地や旅行期間なども細かく設定できます。

作ったアルバムは棚に保管されます。パスコードを設定した場合は鍵マークがつきますよ!見るにはパスワードを入力する必要があるのでプライバシーもばっちり守られますね!

アルバムをタップすると旅行記録一覧ページに。右上の+ボタンからノートか写真を選んで作っていきます。ノートは写真と一緒にメモやノートが書き込め、写真はアルバムノートです。

写真やビデオを追加してみました♪その写真を撮った場所をマップにて保存すると軌跡が残ります。

並べ替えやコメントの追加も可能です。

日付をタップして変更する事もできますよ〜!

ノートには写真を追加してメモを書き込んだり、ノートをしたため日記風に使う事もできます♪

文字のカラー・大きさ・フォントも切替可能です!追加したメモや写真は長押しで選択状態にしてから拡大や移動ができますよ☆ノートのテーマも色々あって楽しい!!

こんな感じで作ってみました〜♪楽しいです。

アルバム内の写真はタップで観る事ができ、再生ボタンでスライドショーが始まります。横向きでももちろんOKです♪

設定から音楽を追加する事もできちゃうんですよ〜!もちろん自分のiPod内から好きな曲を選ぶことができます。

トップ画面の「アルバムリスト」からは今までに作ったアルバムの一覧がチェックできます。表示方法は2パターンありますよ!

同じトップ画面の下にある地図アイコンをタップすると今までに訪れた事がある場所(アルバムのマップで保存した場所)が世界地図で確認できます。アルバム別の旅の軌跡をみるにはアルバムの「すべての距離」「すべての旅行時間」の部分をタップすると見れます。 旅行先での出来事や思い出を事細かに残しておくにはピッタリのアプリですね!とってもお勧めです。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ