お役立ち Cotri|ビジュアル表示が面白い!視覚的に今盛り上がっている場所や旬の街ネタを共有できるジオメディアアプリ。

Cotri|ビジュアル表示が面白い!視覚的に今盛り上がっている場所や旬の街ネタを共有できるジオメディアアプリ。

お役立ち

Chocolate



Cotri
街中で盛り上がっている旬ネタや場所を共有する【Cotri(コトリ)】は、自由に“クラブ”作成でき多数のサポーターがコメントを投稿することによって今盛り上がっている場所を視覚的に把握できるというジオメディアアプリです。 盛り上がっているネタは濃いオレンジに、参加者が多いネタはどんどん円が大きくなり一目でわかるようになっています。ビジュアルで情報がリアルタイムに変化していくというのは今までにない新しいタイプですね!ユニークな【Cotri】で盛り上がっている場所を見つけ参加してみてはいかがですか!?

起動すると位置情報の利用有無を確認されます。「OK」をタップ。 まずはアカウント作成から。FacebookまたはTwitterアカウントでの登録が必要です。いずれかを選択し認証を行います。

認証済SNSサービスは「アカウント設定」ページで確認できます。 プロフィールは認証したSNSサービスのプロフィールが反映されます。その他、投稿連携のオン・オフ設定が可能です。連携設定すると、クラブへの書き込みが各SNSサービスに自動ポストされます。

周辺クラブ 周辺クラブページでは、今の場所を中心として周りの情報や状況をビジュアル的にチェックできます。右上に表示された取得範囲ですが、最初は2kmで設定されています。上部にちょこんと表示された矢印「▼」をタップすると現在地ボタン・ヘルプ・更新ボタンが表示されます。再タップで非表示に。

範囲を広げるには...と範囲変更ボタンを探すもどこにもなーい!汗 もしや2km範囲内しか表示できないの!?と思って焦りましたが、実は画面上をピンチ操作で範囲変更するんですよー!これはユニークですよね☆ピンチインで範囲を広げ、ピンチアウトで縮小。簡単ですね! そして、取得した最新の情報が円形のグラフで表示されます。このグラフの出現がこれまた面白い!情報の多い地域では、湧き出てくるようにどんどんグラフが出現します。笑

この円形グラフそれぞれが、利用者が作成した“クラブ”。各グラフをタップすると、サポーター数・話題数・写真数・iina!数に加え、最新の書き込みを閲覧することができます。 「このクラブを見る」をタップすると、トーク一覧・サポーター一覧・クラブ詳細などの情報が閲覧できます。トーク一覧ではクラブ内に投稿されたトークが閲覧できたり、右上の鉛筆ボタンタップで書き込むことができます。このクラブに参加したいと思ったら「このクラブのサポーターになる」をタップ!

サポーター一覧ではサポーターアイコンが表示され、アイコンタップでそのサポーターのプロフィールやサポート中のクラブ一覧がチェックできます。 トーク一覧の各書き込み右下に表示された「iina!」ボタンは、その書き込みに対し「いいね!」と思ったらタップしましょう!

クラブ詳細では、場所のチェックもできます。

検索 検索では「クラブを検索」または「場所を検索」からクラブを探すことができます。上部のキーワード入力フィールドに入力し検索をかけると一覧が表示されます。周辺のクラブだけでなく、遠方のクラブにも参加できるので沢山のユーザーと最新ネタを共有できますよー!

“クラブ”を作成 「新しいクラブを作成する」から、自分がサポートするクラブを作ることができます。タップ後、クラブ名を入力し、場所の設定や検索用キーワードの設定を行います。場所の設定では、現在地情報をもとに周辺スポットの一覧が表示され選択が可能です。

検索用キーワードは右上の「+」から追加できます。

クラブ名・場所・キーワードの設定後は右上の「保存」をタップで作成完了!作成したクラブが円形グラフで出現しましたー! 利用者がまだまだ少ないので周辺にはクラブがなく、寂しいグラフ表示になっちゃってますが。笑 作成したクラブは、「マイサポート」ページに表示されます。

利用者が増えて周辺スポットにどんどんグラフが出現してくれると楽しそうですねー♪ 熊本でもどんどん増えてくれないかな~笑 ちなみに、検証はできなかったのですが、ビジュアル表示される円形グラフは他にも特徴的な点があります! 街の一番盛り上がっているクラブは色がより濃く、サポーターの多いクラブがより大きく表示されるようになっているようです。これなら一目で旬のネタがわかりますね!

無料アプリなのでぜひみなさんもサポーターとなって旬のネタを共有しあいましょう~♪そして、みんなで街を盛り上げましょうー!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ