アプリ Snap2PDF – スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF|嵩張る書類や名刺、領収書などをPDFで保管し一括管理!OCRテキスト認識機能で楽に検索ができる優れもの!

Snap2PDF – スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF|嵩張る書類や名刺、領収書などをPDFで保管し一括管理!OCRテキスト認識機能で楽に検索ができる優れもの!

アプリ

Chocolate



Snap2PDF - スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF
自宅や職場に保管している契約書や取扱説明書などの書類をアプリ内で一括管理できる【Snap2PDF - スキャンドキュメント&シェア・サーチャブルPDF】 未だに紙ベースの書類は山ほどありますよね。どこに保管してたっけ!?と必要になってから慌てて探した経験はありませんか? 今回ご紹介するアプリを活用することで、探す時間と手間が省け、さらにはいつでもどこへでも持ち歩けるようになり急に必要になっても慌てる心配はありません! カメラで撮影またはカメラロールから書類を読込み、回転やトリミング機能で画像修正も可能。Dropboxへのアップロードも可能です。 サクサクと動作するのでとても使い心地が良いですよ~! 書類だけでなく、嵩張る名刺の管理やレシート・領収書の保管にも役立ちます!

▼まずは書類を読み込んで画像修正
起動後、画面上部のカメラマークボタンをタップ。カメラまたはアルバムを選択。

撮影する際、iPhoneを横向きに撮影してもあとから回転させることができるので大丈夫です!また、1ページごとに撮影しても、見開きページを撮影しても閲覧する時は拡大できるので大丈夫!

取り込む画像が表示されたら、下部ツールボタンから編集します。 ①左回転 ②右回転 ③トリミング ④OCR(言語認識選択)

(左)まずは画像を左回転。  (右)不要な部分をトリミング。

画像修正画面が表示されたら、四つ角と四辺に表示された〇印をトリミングしたい部分までスワイプします。この時、しっかりレンズが表示されるので切り取りやすいです。トリミングが済んだら右上の「プレビュー」をタップ

画像修正後、右上の「プレビュー」をタップしOKなら「完了」をタップ。

画像を追加したい場合は、上部の「+」ボタンタップで読み込みます。 最初に読み込む画像がカメラで撮影した場合は上部ボタンはカメラマークで表示され、カメラロールから読み込んだ場合は写真マークで表示されます。 最後は右上の「完了」をタップ。

「完了」をタップすると、ドキュメント名・説明・カテゴリー・キーワードなどが記録できます。任意で必要な項目に入力していきます。入力後は右上の「保存」をタップ。 (※カテゴリーは「未整理」となっていますが、新規カテゴリーを作成後、選択が可能になります。)

保存後は、TOPに画像と共にドキュメント名が表示されます。同じ要領でいくつもの書類を読み込み、次々とシェルフに並んでいきます。並び順は、ドキュメント名順になります。

▼カテゴリー作成で管理をラクにする
画面左上の「カテゴリー」をタップ。初期状態では『全て』と『未整理』の2つが用意されています。左上「編集」をタップし、自由にカテゴリーを追加していきます。カテゴリー別にドキュメントを保存していくことで、楽に探し出せます。

ドキュメントプロパティ記録時カテゴリー「未整理」となっていた部分も保存後編集できます。該当のドキュメントをタップすると画面左下に表示された「ⅰ」をタップで編集画面になります。カテゴリー項目から作成したカテゴリーを選択。

▼保存後の閲覧方法
シェルフから閲覧したいドキュメントをタップ。各ページのサムネイルが表示されます。タップ選択で1ページをフルスクリーンで閲覧でき、複数ページで構成されている場合は画面をフリックするとページが捲れます。

サムネイル表示ページの下部ボタンからメール送信やPDF生成が可能です。

PDF生成後、右上の「Open In...」をタップするとPDFビューアアプリでドキュメントを開くことができます。

サムネイル表示ページの右上「編集」をタップすると、削除や並び替えができます。

▼OCRテキスト認識機能で検索が簡単!
ドキュメントの中のテキストを検索したい場合、イメージに対してOCRテキスト認識機能を適用することが可能です。ツールボタン④OCR(言語認識選択)ボタンをタップし、認識言語を選択するとページテキストの認識がスタートします。 シェルフ画面を下へフリックすると検索フィールドが出現します。キーワードを入力し保管中のドキュメントを検索できます。この時、OCR処理をしたドキュメントはそのドキュメントの中の文字も検索できるようになります。(100%ではありませんが。笑)

▼ドキュメント管理
シェルフ画面上部にあるツールボタンをタップすると、複数のドキュメントをカテゴリ移動やDropboxへエクスポートなどが一括選択で可能になります。

▼設定について
歯車ボタンタップで画像サイズの選択・Dropboxのアカウント設定・索引言語の指定ができます。

自宅でどこにいったかわからない取説や各種契約書、これなら探す必要もなくサッと取り出せますね!このアプリにスキャンしておけば、保管場所さえ必要なくなります。 家計簿記録には欠かせないレシートだって、増え続ける名刺だって、これでスキャンしてシェルフに保管しておけば、嵩張る必要もなくなるので様々なシーンで活躍します!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ