アプリ はがきデザインキット|今年こそは手作りで!おうちプリントやオンライン注文できる日本郵便が提供する年賀状作成アプリ

はがきデザインキット|今年こそは手作りで!おうちプリントやオンライン注文できる日本郵便が提供する年賀状作成アプリ

アプリ

techjo編集部



はがきデザインキット
2011年、残すとこあと一ヶ月。毎年この季節になると年賀状の準備をする方が増えてきますね。日本郵便が提供する年賀状作成アプリ「はがきデザインキット」は“おうちプリント”はもちろんのこと、そのままオンラインで印刷&投函まで注文することができる無料アプリです。2012年の干支は「辰」ということで、辰のデザインをモチーフにした年賀状テンプレートが用意されています。ペンツールで文字や絵を自由に書き込むこともできます! 年に一度の年賀状、自分の好きなデザインでオリジナル年賀状を作ってみてはいかがでしょうか!?

続き↓ トップメニューから「通常年賀状」か「プレミアム年賀状」を選択してください。

「通常年賀状」は縦横、約26枚の年賀状テンプレートから好きなのを選んでくださいね。全体的にほんわかした可愛らしいデザイン多く、赤ちゃんが生まれた時やお子さんの成長写真を年賀状にする場合などに使えそうです。

「プレミアム年賀状」は2枚。年賀状というよりちょっとしたネタに使えそうなテンプレートですね。

では早速作ってみましょう。作り始める前から作成段階が上部に表示されているので分かりやすい☆ まずは写真から。右上のプラスボタンから使いたい写真を選択します。写真を配置したら2本指で好きな大きさに調整します。

続いて文字。同じく右上のプラスボタンから文字を入力します。フォントはシャドウをつけたり好きな色が選べます。

好きな位置に文字サイズを調整しながら貼付けます。

手書きのペンは2パターンから選べます。サイズも調整可能。

プリクラ風でいろいろ書き込めます。細かなとこは指ではかなり厳しいかもしれません…。

仕上がりを確認します。虫眼鏡でズームしたりもできますが、指でも簡単にズームできます。

完成した年賀状は「Yahoo!JAPAN 年賀状で注文する」ことができます。1枚あたり78円(はがき代別)で印刷できます。「画像に書き出し」をタップするとカメラロールに保存されます。「編集状態で保存」すればいつでも編集可能になります。

あとは流れに従って年賀状を注文してくださいね。

保存データはこのように表示されます。タップすればいつでも編集、削除ができます。

今年こそはおうちで簡単年賀状作り!カメラロールに保存した写真をメールで送って楽しむこともできる手軽さもいいですね。ぜひオリジナル年賀状を作ってみてくださいね!

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ