iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

カレンダーをそのままチェックリストに! Cal2todo|カレンダーとToDoリストの一体化で直近3日間のスケジュール管理が楽になる!

アプリ2011/11/30
カレンダーをそのままチェックリストに! Cal2todo
予定もToDoもまとめて管理したい!そんな方にオススメなのが【カレンダーをそのままチェックリストに! Cal2todo】 昨日・今日・明日と3日間の予定やToDoがこのアプリ1つで管理でき、チェックリストとして活用できます。予定までの残り時間やカレンダー種類ごとに色分け表示されるのでとてもわかりやすいですよー! iPhone標準カレンダーとも同期されるので、iPhoneカレンダーに既に登録している予定もアプリに自動反映されます。また、iPhoneカレンダーの通知をオンに設定していれば通知センターにももちろん表示されるのでアプリを立ち上げたままにしなくてもOK!

各ページ右上「+」から新規作成します。新規作成画面はiPhone標準カレンダーと同じ項目なので入力しやすいです。

作成後、その予定またはToDoをタップするとイベント詳細表示になります。右上の「編集」ボタンから編集も可能です。

作成後は、一覧で表示されます。異なる背景色は以下のように自動で表示が切り替わります。  ●赤:開始時間が過ぎた予定またはToDo  ●黄:1時間以内の予定またはToDo  ●白:1時間以上先の予定またはToDo

新規作成時、カレンダー選択で指定した各カレンダーカラーと同じ色で表示されます。普段からiPhoneカレンダーを使い慣れている方ならとても使いやすいですね。

済んだ予定や完了したToDoは左側の枠に✔を入れると一覧から消えます。

消えると言っても削除されるわけではなく、左上の☑ボタンをタップすると完了した予定やToDo+未チェックの予定やToDoがまとめて一覧表示されます。

スケジュールがおしていて予定を少し延期したい場合や日程自体を延期したい場合などは、簡単に調整ができます!各タスクの右側に表示された「►►」ボタンをタップすると、日時の変更ボタンが表示されます。

●一段目:「今日」「次の日」「来週」  (明日の予定を今日に変更したい場合は「今日」をタップで変更OK) ●二段目:「朝」「昼」「夜」  (「朝」を選択すると今日の9時、「昼」を選択で今日の13時、「夜」を選択で今日の20時に変更。各時間を過ぎている場合は、翌日に変更されます。) ●三段目:「1時間後」「3時間後」「5時間後」  (予定時間を変更時点から1/3/5時間後に変更。) 次の予定までの残り時間も表示されます。

予定やToDoを削除する場合、一覧上で左へスワイプすると削除ボタンが表示されます。タップで削除が可能です。 また、「SETTING」ページでは使用するカレンダーを選択する事ができます。

iPhoneの設定アプリから標準カレンダーの通知をオンに設定している場合は、しっかりと通知センターに表示されます。通知センターから各予定をタップすると標準カレンダーが起動します。

昨日・今日・明日と3日間のスケジュールだけが表示されるので、その日すべき事だけに集中できますね! 面倒な操作がなくシンプルなので使いやすいです。今までカレンダーを確認しつつToDoリストを別管理していた方には便利なアプリです☆ 【こちらの記事もオススメ】 >>BoardMemo-忘れたくないこと|メモしたことを通知センターを確認する際に一緒に確認できるメモアプリ。 | iPhone女史
>>CheckNote|買い物リストやちょっとした備忘録にさくっと使えるToDoアプリ | iPhone女史
>>【iCloud】iCloudカレンダー活用で家族や友達、仕事仲間とのスケジュール共有も可能になる!直感的な操作で使いやすくなった標準カレンダーの使い方。 | iPhone女史


FacebookページでiPhone女史を見るiPhone / iPad用無料マガジン「女史マガ」を見る

i Tunes Store へ

 

注目の記事
ページトップへ戻る