アプリ TuneWiki – Lyrics + Radio|世界中のラジオをストリーミング再生、動画検索、歌詞表示、曲認識、あらゆるわがままを叶えてくれる多機能アプリ!

TuneWiki – Lyrics + Radio|世界中のラジオをストリーミング再生、動画検索、歌詞表示、曲認識、あらゆるわがままを叶えてくれる多機能アプリ!

アプリ

techjo編集部



TuneWiki - Lyrics + Radio
iPhoneライフに音楽はつきもの♪好きな音楽を持ち歩いたり、ラジオを聴いたりといつでも楽しめますよね。歌詞を見ながら歌いたい、最近の流行りはなんだろう?なんて音楽に関することならTuneWiki - Lyrics + Radio先生に聞いてみよう! iPodの音楽のみならず、インターネットラジオから好きな楽曲を検索して歌詞を表示したり、好きな曲をみんなと共有したりと、いろんな状況に応じた便利な機能がたくさん盛り込んであります。 ▼便利な機能がこんなにいっぱい!
・iPodライブラリから曲を選択、歌詞表示 ・YouTubeの関連動画の検索と再生 ・世界中のインターネットラジオ再生、歌詞表示 ・ユーザーと聴いている音楽や歌詞を共有 ・歌詞の翻訳(40カ国語以上対応) ・流れている曲の認識 ・他、多数の機能がたくさん! ※歌詞表示は日本語非対応、洋楽のみ

アカウント認証するソーシャル先を選択しログインしてください。新規でアカウントを作成することもできます。

ログインしたらユーザー名を入力し【Create】をタップ。すると友達を探す画面に移動するので、TuneWikiをすでに使用している友達がいたらフォローするかスキップしてください。

こちらがメインメニュー。各機能は下に詳しく紹介していきます。

My Music
iPodにある曲をアーティスト/アルバム/曲/プレイリストの4つのタブで切り替えて聴きたい曲を検索します。例えばアルバムで検索した場合、右にある▼をタップすると「全てをシャッフル」して再生したり、「歌詞を探す」「ミュージックビデオを探す」といったことができます。

聴きたい曲をタップすると、自動で歌詞を表示してくれます。アルバムジャケットもきちっと表示してくれますね。 ※アーティスト名、曲名が正式に登録されていないと歌詞表示できません。 ※ジャケットはあらかじめiTunesで設定しておく必要があります。 中央の【Share Lyrics】をタップすると歌詞を共有することができます。like&commentとSongBoxへの説明は後ほど。

歌詞を共有といっても全ての歌詞を共有できるわけではありません。例えば「この歌詞をみんなに教えたい!」と思ったフレーズや心に残る歌詞があったとしますよね。その歌詞の10行までを選択してコメント付きで投稿することができるんです。

聴いている曲は上記以外にもいろんな機能がいじれます。【ミュージックマップ】【歌詞をシンク】【詳細設定】など。 ▼をタップすると右図のように、曲のYouTube動画、スリープタイマー、言語設定など5つの機能が使えるようになります。

【ミュージックマップ】を開くと自分の周りの人たちが聴いている楽曲をリアルタイムに地図上で確認できます。世界地図を眺めてみたり、どの国でどんな曲を聴いているのかも国別で調べることができます。これはおもしろいですね♪

マップをズームして「♪」をタップするとリスナー情報も確認できます。自分と好みの合った人がいればフォローしたり、聴いている曲を視聴したりと、音楽の楽しみがさらに広がります。

ちなみに曲の視聴は30秒間。気に入った曲があればiTunesから購入したり動画を観たりすることもできます。

【Sync Lyrics】をタップすると歌詞表示のみになります。歌詞を目で追いながらラインごとにタップすると曲の巻き戻しができます。カラオケなどで歌詞を覚えたいときにこの機能を使うと何度でも繰り返し聴いて練習できますね☆

インターネットラジオを聴く
世界中のラジオ局やジャンルなどから好きな番組を選んでラジオを聴くことができます。どれだけのリスナーがいるかや通信速度も分かります。気に入ったラジオ局があればお気に入りに登録することもできます。

また、YouTubeで動画閲覧も楽しめます。キーワード検索をすれば気になっている音楽や調べたい情報はすぐに検索できます。こちらも同様にお気に入りに登録すればいつでも好きな動画を観ることができますよ☆

動画はアプリ内で閲覧できて動作も割とスムーズに行えます。

SongBoxを開く
SongBoxは共有アプリによくあるフィード閲覧といったようなもの。自分のアクティブ、フォローしている人のフィード、LIkeやコメントをしてくれたときのお知らせなどがここで見ることができます。 アクティブには自分が投稿した曲の詳細が見れます。歌詞を共有した曲にはアルバムジャケットの上に歌詞も表示されるようになっています。わかりやすい!

プロフィール画面では自分がよく聴く曲、アーティスト、共有したものなど、過去のログが閲覧できます。【Add Friends】でFacebook、Twitter、メールアドレスから友達を探してみましょう♪

曲認識をする
オーディオから流れる音楽、お店で気になった曲など、「この曲誰が歌っているんだろう?」って思った時はこの【SongID】に聴かせてみてください。アプリが曲を認識してしてくれます。

チャートでは全世界のリアルタイムトップ50チャートが閲覧できます。また検索機能を使って歌詞検索したり、iPodからの音楽を検索したりできます。

このアプリ結構前からあったものなんですが、バージョンアップでいろいろ機能が追加されて便利になったようですね。これひとつでかなり音楽の輪が広がります☆

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ