アプリ Happy Diary|ライフログ感覚でスケジュール管理!日常を記録し忙しい毎日をサポートしてくれる無料のカレンダーアプリ!

Happy Diary|ライフログ感覚でスケジュール管理!日常を記録し忙しい毎日をサポートしてくれる無料のカレンダーアプリ!

アプリ

Chocolate



Happy Diary
料理に、買い物に、仕事に。と何かと忙しい毎日を送るママや女性の強い味方! 【Happy Diary】は「食べフォト」「買い物メモ」「予定メモ」「日記」と4つの機能を備えたコープこうべのカレンダーアプリです! iPhone標準カレンダーとも同期する為、わざわざ一から予定を追加していく必要はありません。アプリを起動すると自動的に反映されます。もちろん、Happy Diary内で追加した予定もiPhoneカレンダーに自動反映されます。祝祭日は赤色文字で表示。これは何気に嬉しい♪ 基本はカレンダー表示で、4つの機能ボタンからそれぞれの記録をおこなっていきます。 デザイン的にも操作的にもとてもシンプルなので、使いやすいです。料理も買い物リストもスケジュールも全てをこれ1つで管理できるので重宝します。しかも無料アプリ!

▼予定メモで子供の学校行事やママ友との約束をメモして管理。
子供の学校行事、パパの出張予定、ママ友とのランチの約束、等など。予定の大小に関わらずどんな些細な予定でもHappy Diaryにメモしておけば、予定が重なっちゃうなんてこともなくなります。もちろん、通知設定も可能なので忘れそうな予定はアラーム設定でOK! iPhone標準カレンダーに登録されている予定はHappy Diaryに反映されます。もちろん、Happy Diary内で追加した予定もiPhone標準カレンダーにちゃんと反映されます。 ● 予定の日付をカレンダー上でタップし、カレンダー下の「予定」をタップ選択します。その下の「+」ボタンをタップすると、新規作成画面が表示されます。入力項目はiPhone標準カレンダーと同じです。必要な項目を入力後、右上の「完了」をタップします。

● 完了後はリストで表示されます。左上の「戻る」をタップすると、カレンダー表示に戻ります。先程、作成した予定はカレンダー下に表示されます。

● 予定を追加する場合は、登録済の予定部分をタップすると一覧が表示され、右上の「+」から追加します。

▼日記メモで日々のちょっとした出来事を思い出に。
日々忙しくしていると、覚えておきたい出来事もすっかり忘れちゃったりします...。忘れたくない出来事や思い出として残しておきたい出来事を日記感覚で記録しておきましょう。 ● カレンダー下の「日記」をタップ選択します。「編集」ボタンをタップすると、日記入力画面が表示されます。入力後は左上の「戻る」をタップ。

● 入力した日記内容もカレンダー表示中も閲覧ができます。

▼買い物メモで計画的な買い物を。
コレ買っておかなきゃ、アレも買っておかなきゃ。と気付いた時にここでメモ! あとで。なんて思ってたら、すっかり忘れてた~なんて事も多いはず。笑 メモ紙に書いてても、そのメモ紙を忘れたり無くしたり...ということもあり得ますよね。 ● カレンダー下の「買い物」をタップ選択します。「+」をタップすると「追加」ボタンが表示されますのでタップします。

● 買うものを入力し「OK」をタップ。繰り返し入力していきます。入力した買うものはリスト表示されます。

● 買ったものはリスト左側の部分をタップすると、✔が付きます。✔が付いたからといってリストから消える訳ではありません。各項目の右側「>」をタップすると編集が可能です。リスト表示中、右上の「編集」をタップすると、削除や並び替えが可能です。

● カレンダー表示中も、買うものが閲覧できます。ただし、ここで✔を付けることはできません。購入リストをタップすると、上記の買い物リストが表示されますので、✔はリスト一覧で付けていきます。

▼食べフォトで毎日の献立を。
毎日の献立を考えるのは一苦労...。昨日はどんな料理だったかな?今日はどんな料理にしようかな!?と考えてた毎日におさらばしましょ♪ 「食べフォト」機能は、毎日の料理を写真におさめ記録し、メモの付記も可能です。料理の出来栄えコメントや必要な材料などのメモとしても残せるので、いつどんな料理をつくったか、どんな出来栄えだったのかなどを振り返ることができます。過去の料理を確認する事で献立がかぶらないようにすることもできますね。 ● カレンダー下の「買い物」をタップ選択します。「+」をタップすると「追加」ボタンが表示されますのでタップします。

● 写真は後から添付する事もできます。

● 添付した写真はピンチアウト・インで拡大縮小も可能です。写真の下に表示された日付とメモは変更も可能です。右側の「>」をタップで日付の変更やメモの付記ができます。

● 完了したら、右上のボタンをタップし保存します。保存後はサムネイル表示されます。左上の「戻る」をタップしてカレンダー表示に戻ります。

● カレンダーの下にもサムネイル画像とメモが表示されます。

【カレンダー】 カレンダーには「予定」「日記」「買い物」「食べフォト」それぞれ記録すると、記録された日付には各アイコンが表示されるので、いつどんな記録をしたかが一目瞭然です!

カレンダー上部の矢印「←」「→」をタップ、もしくはカレンダー部分を左右にスワイプで前後の月へ移動できます。

【アルバム】 下部「アルバム」ページでは、食べフォトで追加した写真のサムネイル画像での一覧が表示されます。それぞれタップで一画面表示が可能です。

【設定】 下部「設定」ページでは、デザイン設定(変更)や始まり曜日設定が可能です。

多機能なのに操作はとてもシンプル!簡単操作だから記録し続けることができますね。 忙しい毎日を送るママだけでなく、女性や男性にもオススメできるアプリですよ。 今後のアップデートで新機能が加わるそうなので楽しみです♪ ※次回のバージョンアップではTwitter/Facebookへの投稿機能を予定しているようです。

i Tunes Store へ

 

あわせてよみたい


あなたにおすすめ