アプリ RingReef|iPhone、PCで使える!グループ間でリアルタイムチャットや写真アルバムの共有ができるメッセージングアプリ!

RingReef|iPhone、PCで使える!グループ間でリアルタイムチャットや写真アルバムの共有ができるメッセージングアプリ!

アプリ

techjo編集部



RingReef
メッセージングアプリといえば、Facebookが買収したメッセージングサービスBelugaや最近ではFacebookメッセンジャーが主流となっていますよね。 でもこの両者はどちらもFacebookアカウントを持っていないと利用できないという、Facebook非利用者にとってはデメリットがあります。 RingReefはFacebook、Twitter、mixiの認証連携をサポートしている上、RingReef専用アカウントを作成し、複数の異なるSNS向けに最適化したメッセージのやり取りができます。 グループごとに写真を共有したり、位置情報を利用して待ち合わせ場所を探したり、仲のいい友達や家族でリアルタイムにコミュニケーションが楽しめます!しかも、iPhoneだけでなくPCからも同じようにメッセージのやり取りができる為、端末を選ばず快適に使えるのも嬉しいですよね。

【RingReefの特徴】 ・Facebook、Twitter、mixiの友達リストを読み込み、各SNSに散らばっている友達を集めてグループ作成ができる。 ・各Reefごとに写真アルバムが自動で作成される。 ・各Reefごとにプッシュ通知(ミュート/スリープ/音)を設定できる。 ・メッセージの削除ができる。(Facebookメッセンジャー、Belugaはできません) ・デバイス(iPhone、Android)、PC間でメッセージのやり取りができるため端末を選ばない。
※現在BelugaはApp Storeで取り扱っていません。サービスの利用は11月11日まで、過去の履歴の閲覧は12月15日までとなっています。

RingReefは新規登録もできますが、Facebook、Twitter、mixiの認証連携をサポートしているので、面倒な登録は一切なしで始めることができます(メールアドレス必須)。

新規クループチャットを作成
メンバーの新規作成は右上ボタン「+」をタップ。 コンタクト一覧から友達を追加しましょう。(位置情報をもとに近くの友達を探し出すこともできます。)

メンバーを追加するには上の入力欄にユーザーの名前かメールアドレスを入力します。右の追加ボタンをタップすると、コンタクトリストからすぐにメンバーを見つけることができます。

コンタクトリストにはRingReefで認証したSNSを使っているFacebookの友達やTwitterの相互フォローが表示されます。画面を横にスワイプすると認証したSNSごとに友達を見つけることができますよ。分かりやすいですね☆

グループに追加したいメンバーをタップして赤いチェックボタンが付いたら【Done】で完了。グループのアイコンや名前も編集できます。最後に【Create a New Reef】をタップしてグループが作成できます。

作成したグループはReefsに集約できます。

ポイント! コンタクトリストからRingReefに登録している人のみ抽出できる切り替えボタンもあるから探しやすい!

グループチャットを楽しむ
チャットは簡単!しかも高速! テキストだけでなく、位置情報や写真まで添付することができます。メッセージはプッシュ通知でお知らせしてくれるので、リアルタイムでのやり取りが可能になります。うっかり間違って送信してしまってもメッセージの削除ができるから安心です。(※FacebookメッセンジャーやBelugaでは一度送信してしまったら削除できません。) ちなみに絵文字をつけたメッセージは送れません。顔文字はOK。

アップされた写真はグループごとに自動的にフォトアルバムが作成され、サムネイル形式で楽しめます。写真をタップすると写真のみの表示になります。誰がアップしたのかも分かるようになっていますね。気に入った写真はアルバムに保存することもできます。

位置情報を付加したメッセージはGoogleマップで表示されます。表示されたGoogleマップは拡大縮小、移動も可能です(アプリ内表示)。「今ココだよー」なんてお互いの位置を教え合ったりする時に便利ですね!

I'm here をタップすると、位置情報からに近くにいる友達を見つけ出し、1タップで簡単にReefを作成することができます。 もし位置が知られたくない時はオフに設定しておいてくださいね。

グループ設定から各種、設定・編集が可能です。 自分がグループのオーナーである場合は赤いOwnerの文字が上に表示されます。グループ紹介内容やアラート設定もできます。

他にも設定画面からミュート時間やアラームなど、プッシュ通知の詳細設定が行えます。

パソコンでもグループメッセージを楽しもう!
パソコンからRingReefを利用する場合、http://ringreef.com/ にアクセスし、お使いのアカウントでログインします。

パソコンからのメッセージのやりとりもiPhoneと同じような仕様で難しい操作もなくとても使いやすいです。グループごとのメッセージとアルバムの閲覧もできますよ。添付した位置情報の閲覧と付加はできないようです。

これからますます便利で使いやすくなっていくメッセージングアプリ、「Facebook、Twitter、mixiどれも使ってない!」という人にもRingReefのアカウントだけで気軽にグループメッセージングができるというのはいいですね。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ