iPhone News 「iOS 5って何!?何が変わったの!?」という方は、軽くおさらいしてみましょう。

「iOS 5って何!?何が変わったの!?」という方は、軽くおさらいしてみましょう。

iPhone News

Chocolate



13日2時にリリースしたiOS 5ですが、「一体何が変わったの!?」または「iOS 5って...何!?」という方の為に、軽~くおさらいです。

iOS 5 とは、PC不要のセットアップに対応した世界で最も先進的なモバイルオペレーティングシステムです。今までのiPhone/iPadとは比べものにならない程、200もの新機能が追加されアップグレードしました!

新たに標準アプリとして加わったものもあれば、従来の標準アプリに新たな機能が加わりより使いやすくなりました。そんな中、注目を集めている主要なものを軽く紹介します。

新たに標準アプリとして加わったアプリ

▼iCloud

アプリ・写真・音楽、各種のアカウント・アプリデータ・設定などを自動的にバックアップし、複数のiOSデバイスにワイヤレスで同期が可能。

▼PC Free
もうパソコンに繫ぐ必要がなくなります!セットアップもアップデートもワイヤレスのままでできるようになりました!

▼通知センター
新着メール、テキストメッセージなど全てのお知らせが1つに集まり、iPhoneの画面を上から下へスワイプするだけで通知センターから見たい通知を選ぶことができます!

▼Twitter統合
写真・カメラ・Safari・YouTube・マップから直接Twitterに書き込めるようになりました!

▼Newsstand
購読中の新聞や雑誌のアプリをまとめ、自分だけの本棚がつくれます。最新号が配信されると自動更新されます。

▼リマインダー
毎日のするべきことや覚えておくことなどを忘れないようにするために整理できるTo Doリスト。期限も位置情報ベースでもTo Do作成ができます。

従来の標準アプリに新機能が加わりパワーアップ

▼iMessage
従来の「SMS/MMS」が、『iMessage』というアプリ名に変わり、相手のタイピング中表示・未読/既読の表示などの新機能が加わりパワーアップ!今までは3G回線での送受信でしたが、Wi-Fi経由でも送受信可能になりました。

▼カメラ
ロック画面状態でもカメラアプリの起動ができるようになり、グリッドライン表示で構図をすばやく決めることができます。さらに、シャッターは画面上だけでなく、音量(上げる)ボタンで押すこともできます!

▼写真の編集
撮影後に写真アプリからそのままトリミングや回転、赤目補正などの編集が可能になりました。

▼Safari
後でゆっくり読みたいという記事を保存できるようリーディングリストという機能が加わりました。iPadでは、タブの使用も可能なので直感的な操作で複数のWebページの切替ができます。

それぞれの詳しい特徴や使い方などは後程ご紹介していきます!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ