アプリ ドライバーズナビ|運転操作を簡単診断!運転のクセを振り返りエコドライブをサポートしてくれます☆

ドライバーズナビ|運転操作を簡単診断!運転のクセを振り返りエコドライブをサポートしてくれます☆

アプリ

Saori



ドライバーズナビ

ドライバーの方に是非オススメしたいのが『ドライバーズナビ』アプリ! ドライバーズナビは、ベテランドライバーさん、免許を取得したばかりで運転に自信がもてない初心者の皆さん、運転する機会が少ないペーパードライバーさん、クルマを運転する人から、乗せてもらう人まで、誰でもかんたんに運転者の安全運転度を診断できる素敵なアプリです。その他にも燃費チェックでエコドライブをサポートしてくれたり、メンテチェックでメンテナンス時期近くになるとアラートを表示してくれる頼もしい味方です☆ 普段、運転しない方でもパートナーの安全運転やエコドライブのサポートとしてお役にたてるアプリですよ。

 

まずはユーザー登録を行いましょう♪

最初にアプリを起動した際に「車情報とメンテナンス情報を登録して下さい」の表示から車名を登録し、車や車検証の画像をイメージとして登録しておく事ができます。ちなみに「車リスト」→「+」から複数の車種を登録できます。

次に加入している保険会社情報の登録が行えます。(登録必須ではありませんが、もしものときに備えて登録しておくと良さそうですね。) ソニー損保加入者なら連絡先が自動で表示されます。そのほか、フリーメモやフリー画像で気になった事をメモしておきましょう♪ここまで完了したら「登録」をタップすれば、ひとまずユーザー登録は完了です。時間があれば「メンテチェック」の設定しましょう。これも登録必須ではありませんが、忘れがちな車検や点検時期を登録しておくと良さそうです。

保険満期や車検期間、1年点検、タイヤやオイルの交換までもサポートしてくれます。

最後に、ドライバーのユーザー情報を登録します。こちらも複数登録可能です。

ここまでで登録完了です。トップ画面では上の図のように、メンテナンス時期が近づいていることをチェックできます。

安全運転診断

ではさっそく、安全運転診断を試してみたいと思います^^トップ画面の一番上にある安全運転診断をタップし、安全運転診断用に運転者の名前を登録して下さい。(もちろん、ここでも右上「編集」からユーザー追加を行えますので家族や彼氏、診断したいお友達を追加して登録しておくのも良いですね^^)→運転開始をタップしていざ運転スタート! ※現在の位置情報の提供で「許可しない」を選択してしまうと診断されないのでご注意下さい。また、iPhoneを運転の妨げにならないよう安定した場所に設置して下さい。縦置き/横置きどちらでも可能です。

 

安全運転診断をスタートしたあとの画面はこのようになっています。スマートフォンのセンサー機能を利用し診断されています。運転が終了したら停止ボタンをタップします。

すると、このように点数とグラフで診断結果が表示され、運転のクセが一目で確認できます。なんて低い点なんでしょう〜!改めて安全運転を心掛けるよう身を引き締められます☆また、Twitterとの連携で結果をツイートすることもできちゃいます。高得点がでたらぜひ自慢したいものです^^

走行マップで走行したルート上に注意したい箇所がチェックされています。走行グラフから速度を確認できます。

ワンポイントアドバイスでは、点数にあわせて改善点をアドバイスしてくれます☆

燃費チェック

燃費チェックでは、ガソリンを給油した日にちや給油量、料金、店舗等を記録することができ、統計情報から価格と燃費をグラフで表してくれます。エコドライブに役立ちそうですね!

メンテチェック

ここでは、現在の車で設定したメンテナンスの時期が近い事をアラートでお知らせしてくれます。オイル交換などついつい忘れてしまいがちな情報を確認できるのは頼もしいですね!

各メンテナンス項目のアラートは、以下の条件で表示されます。

保険満期日:期限の90日前から 車検期間:期限の90日前から 法定12ヶ月点検:期限の90日前から タイヤローテーション:交換時期の500km前から/期限の30日前から オイル交換:交換時期の500km前から /期限の30日前から

もしもに備えて、以前ご紹介している『トラブルナビ|もしもの事故をしっかりサポート!事故状況に応じてナビゲート、必要な情報をしっかり記録、安心できる無料アプリ』と一緒に使うととさらに心強いですよ^^ぜひお試しください☆

くれぐれも運転中の操作は行わないようにして下さいね!また、診断中も運転の妨げにならないよう配置して下さい。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ