iPad iPadユーザー感涙!ついに公式Facebookアプリ登場!

iPadユーザー感涙!ついに公式Facebookアプリ登場!

iPad

iPhone女史編集部



Facebook
Facebookユーザーに朗報!ついにFacebook公式アプリがiPadに対応しました!待ちに待ったアップデートですね。今までのiPhoneアプリの仕様とは全く違った仕様となっています。正直かなり使いやすいです! 近況や写真のアップロード、チェックイン、ニュースフィードの購読、メッセージ・チャットなどなど往来の機能はもちろん備わっており、アプリならではの機能もあるので注目です。もちろんプッシュ通知にも対応しています!

まずはFacebookアカウントでログイン。

ログインするとニュースフィードが表示されます。

新着やメッセージ、友達リクエストなどをウェブ上で開いた時とほぼ同じです。タップで一覧表示されます。

右上のアイコンから最新情報やハイライト、グループ別の表示に切替可能。

近況アップデートや写真の投稿も楽々!

左上のアイコンをタップもしくはスワイプでナビゲーションリストが左側に表示されます。

Facebookページもご覧の通りきちんと表示されるのでチェックもしやすいですね。

いいね!やコメントの詳細も右側に表示されその場で返信もできます。

「友達」では更に見やすくなったプロフィール画像メインの表示方法が素敵です☆いいね!したFacebookページや記事のリンクも画像が表示されます。

「付近の情報」から友達のチェックイン状況を確認する事もできます。マップ上に友達のアイコンが表示されますよ^^

「チェックイン」をタップで付近のスポットを検索&チェックインできます。友達をタグつけたり写真も一緒に投稿可能。

チェックインするともちろん自分のアイコンも表示されますよー!

地図はピンチ操作で拡大/縮小ができるので世界地図で友達のチェックイン履歴を見てみるのも面白いですね。

またチャットをオンラインにすると右側にチャット可能な友達が一覧表示されます。チャットを試してみたのですが、日本語には対応しています!が、日本語キーボードだとテキスト入力欄と、送信ボタンが表示されません。。。今の段階では英語キーボードに変えて送信して下さい。 アップデートで修正されるのを待つしかないみたいですね^^

プロフィールページはこんな感じです!とてもスッキリしていて見やすいですね。左のメニューから写真や基本データページへアクセスできます。

アルバムもiPad用に最適化され、かなり見やすくなっています。

画面いっぱい綺麗に表示されますよ。

タップすると下にサムネイルバーが表示されるので見たい写真をタップすると瞬時に写真が切り替ります。

右上のアイコンから写真を保存したり、タグを表示、プロフィール写真に設定したりもできます。

もちろん縦画面でもOK!全体的に綺麗にまとまっていて、とっても見やすい・使いやすい仕様となっています。ちなみにiPhone版のアプリも同時にインターフェースが変わっています。往来の物と比べるとかなり使い心地が良くなって、デザインもすっきりオシャレになりました☆ これからはiPhone・iPad両方でFacebookライフを楽しんでみて下さいね。 *iPhone女史の公式Facebookページもぜひ一緒にチェックしてみて下さいね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ