iPhone News iOS 5とiCloud、今月12日同時リリース。

iOS 5とiCloud、今月12日同時リリース。

iPhone News

iPhone女史編集部



ついにリリース日が発表されましたね!

起きてリアルに実況を見ていた方、お疲れ様です。発表を見逃しちゃった人のために、今回のメインコンテンツでもあるiCloudとiOS 5について簡単にご紹介します。


iCloud

iPhoneやiPadなど全デバイスを同じ環境に。

▼iTunes in the Cloud
iTunesで購入した瞬間にそのアイテムをお持ちのデバイスに自動ダウンロード。過去に購入した物もワイヤレスでアクセス可能。

▼フォトストリーム
その場って撮った写真がMacやWindowsを含むその他のデバイスに自動送信。デジカメから読み込んだ写真もWi-Fi経由で送信可能。

▼Documents in the Cloud
書類やプレゼン資料などの作成も全てのデバイスで!Keynote、Pages、Numbersを初めとするiCloudに対応したいOSアプリケーションとも連係します。

▼アプリケーション
個別に同期する必要はもうありません!1つでのデバイスで購入したアプリは他のデバイスにも自動的にダウンロードされます。

▼iBooks
iBooks内の電子書籍も同じ環境に。iPhoneで読んでる途中の本をiPadから読み続ける。なんて事も可能に!

連絡先、カレンダー、メール
この3つの機能も変更したり追加したりした場合、全てのデバイスに反映されます。

▼バックアップ
Wi-Fi経由で自動的にバックアップをとってくれる。もしもの時にも備えられます。

▼友達を探す
イベント時に重宝するのがこの機能。自分の居場所を任意の人向けに送信。地図上で確認できるように。 *5GBまでは無料。 ・10GB:1,700円/年 20GB:3,400円/年 50GB:8,500円/年で追加可能です。

iOS5

追加された200の新機能の中から主要なものをピックアップ

iOS 5はさらにアップグレードしたインターフェースが魅力。初めてiPhoneを手にする人でも直感的に操作ができる作りに。

通知センター
天気やメール、Facebookの通知などあなたに関わる全ての最新情報を1つに。画面を上から下へスワイプするだけで表示できます。

▼iMessage
文字数制限なしでグループメッセも可能。Wi-Fi経由だと無料です。

▼リマインダー
ToDoリストを作って管理、忘れない様に通知してくれる便利機能が追加。

▼Twitterとの統合
Twitterユーザーには嬉しい機能!一度サインインするとSafariやカメラ、YouTubeなど様々なアプリケーションから直接ツイート可能に。

▼写真
全く新しくなった写真機能。トリミングや補正などの編集もソフトウェアを使う必要なくできるように。

▼カメラ
より充実した内容に。ロック画面から瞬時に起動、音量ボタンでシャッターが切れるように。

対応端末:iPhone 3GS/iPhone 4/iPhone 4S、iPad/iPad 2、iPod touch 3G/4G/5G

以上です。サービス利用開始とアップデート開始は今月12日からです!

iCloudとiOS 5についての更に詳しい情報は改めてご紹介します。お楽しみに!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ