アプリ Mobli – Share The Moment|写真共有に新しい風。そのMoment(瞬間)を刻むフィルタ付きソーシャルアプリ。

Mobli – Share The Moment|写真共有に新しい風。そのMoment(瞬間)を刻むフィルタ付きソーシャルアプリ。

アプリ

techjo編集部



Mobli - Share The Moment
写真共有アプリきっての王道「Instagram」にも負けるとも劣らず、Mobli - Share The Momentはアメリカ生まれの新生児、写真共有アプリです。フィルタは22個あり、デザインや写真の見せ方もセンスの良さが感じられます。 Instagramと比較してみると、Mobliにできる機能としていくつか挙げられるのは、①人やチャンネル(タグ)といった写真の情報を付加しての投稿や検索、②フィルタの重ね付け、③お気に入りユーザーの登録といった、より細かい作業を行えることで、さらに密着した写真共有が楽しめます。 まだまだ日本に馴染みはないもののこれからどのようになるのか楽しみですね。

ss1ss2

  アプリを起動すると現在の位置情報を聞かれるので、「OK」(任意)してください。ユーザー登録が必要になるので名前とパスワードを入力します。

主な機能
メニュー画面には、Me/My feed/Live/Around me/Popular/Search があります。 その下のカメラアイコンはカメラを撮る、雲アイコンでカメラロールから読み込みができます。

ライブではユーザーの投稿した写真がひっきりなしに見ることができます。写真の下にはチャンネルと呼ばれるタグが付けてあり、そのタグで投稿された写真は検索フィードから、人、メディア、チャンネル、位置と各検索がスムーズにできます。

ポピュラーは人、チャンネル、位置で絞り込み検索ができます。

あのセレブお嬢様パリス・ヒルトン発見!このアプリを使うことで有名人の私生活も知ることができちゃうんですね〜。【Watch me】をタップするとその人がお気に入りユーザーとしてMy feedで見れます。

写真を投稿する
写真はカメラロールからでもその場で撮影したものでもOK! 下の「Filters&Frames」をタップすると、フィルターとフレームが出現します。

ひとつだけ『9 11』と書かれた特殊なフィルター。“あの日”のことを忘れないようにとのアメリカの願いが込められたものでしょうか。 他にも、6つのフィルターと16のエフェクト機能を持ったフレームから選択できます。これらのエフェクトを最大4つまで重ね付けして加工を楽しめます。 【Use】ボタンで次に進みます。

写真にはタイトル、チャンネル、位置情報、SNS 機能を編集して投稿ができます。チャンネルはタグのようなものです。

投稿した写真はライブフィードに流れます。

ユーザーの投稿写真だけでなく、もちろん自分の写真にも「いいね!」や「お気に入り」ボタン、コメントなどが残せます。位置確認、SNSへ再投稿もできます。

プロフィールで自分の写真や編集が行えます。お気に入りの写真もタブを切り替えて見ることができます。

Instagramとはひと味違った写真共有を楽しんでみてはいかがでしょうか?フィルタの重ね付けができるのは嬉しいですね。しかも無料☆気になった方はダウンロードしてみてくださいね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ