アプリ ドラムで遊ぼう ATDrum|これであなたも手軽にガールズバンドの仲間入り?

ドラムで遊ぼう ATDrum|これであなたも手軽にガールズバンドの仲間入り?

アプリ

techjo編集部



ドラムで遊ぼう ATDrum
最近、海外でスマートフォンの楽器アプリのみを使ったガールズバンドが注目を集めているのをご存知ですか? iPhoneの楽器アプリを使用すれば、実際の楽器のようなスペースも取らないので、誰でも手軽に始めることが出来ちゃいます。お出かけの際もバッグに入れておくだけなので、いつでもどこでも思い立ったその時に演奏が出来るのも魅力ですね。 今回は、そんなガールズバンドや音楽にちょっとでも興味のある方へ、手軽にドラムが鳴らせる楽器アプリドラムで遊ぼう ATDrumを紹介したいと思います。

ss1

二つの演奏スタイルから選べるドラムアプリ

起動後の画面で、二つの方法から演奏スタイルを選択することが出来ます。 まずはタップして鳴らすタイプ。 操作は単純明快で、画面上に表示されているドラムを指でタップすると音が鳴り響きます。ドラムの周りは細い線で区切られていて、これがタップして反応するエリアの境界線になっています。同時押しも可能なので、複数の指を使った複雑な演奏も練習次第で可能ですよ。 また、タッチしたまま指を滑らせてこのエリア間を移動するだけで音を鳴らすことも出来ます。ちょっとしたテクニックとして、新しい演奏方法も見いだせるかもしれませんね。

エアドラムもお手の物!?

次はエアドラムのような感覚で振って鳴らせるタイプ。 画面上に表示されているドラムをタッチしながらiPhoneを振り下ろすだけで音が鳴り響くんです。各ドラムに触れると周囲に枠が付いて光り、「振り下ろした際このドラムの音がなるよ」というサインになっています。 簡単にリズミカルに音を鳴らすには、ドラムは親指でタッチしながら、iPhoneで千切りをするイメージで上下するのがコツ。 iPhoneやiPod touchを複数持っていれば、両手を使ったプレイも楽しいかもしれませんね。 これら両操作スタイルとも、iPhone内にある曲を流しながらのプレイも可能です。 音の鳴る楽器アプリの楽しさを、『ドラムで遊ぼう ATDrum』で体感してみよう!

i Tunes Store へ

■この投稿はSystems0さんによる寄稿です。 執筆者:Systems0 URL:http://systems0.com/app/ Systems0さん、寄稿ありがとうございました! 寄稿をご希望の方は、コチラからどうぞ!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ