アプリ 教えて、上座|上座って何!?上座ってどこ!?座る時のマナーを覚えておこう〜。

教えて、上座|上座って何!?上座ってどこ!?座る時のマナーを覚えておこう〜。

アプリ

Saori



教えて、上座
普段から目上や上司の方を、自然におもてなしできているのって素敵ですよね。何気ないエスコートから、評価が上がります。 『教えて、上座』は、お客様を応接室に通すとき、上司とタクシーに乗るとき、食事の際の座る位置の上座や下座を9つのシチュエーションで確認することができるアプリです。 上座とは日本に関するマナーで、身分の高い人が座る位置の事。基本的に、入り口から遠い所にある位置が上座と言われます。 時と状況によっても異なってきますが、一般的な位置を把握しておくと、いざって言うとき便利ですよ。特にビジネスマンや営業の方にオススメです。

ss1ss2

使い方は至ってシンプル。 アプリを起動すると、9つのシチュエーション応接室会議室タクシー自家用車飛行機エレベータ和室電車円卓の項目が確認できます。

項目をタップすると、シチュエーションによる配置とワンポイントのアドバイスが確認できます。こちらは応接室の場合です。

こちらは、エレベータの場合。よくあるシチュエーションなどが収録されてあるので、一度は確認しておきたいですね!

「おことわり」も一通り目を通しておきましょう〜。 社会人に限らず、至るところで活用できるので、ぜひ学んでおきましょう〜♪

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ