アプリ iMandalArt|アイディアを無限に広げ、形にするための発想支援ツール。生活習慣も変わってしまうかも!

iMandalArt|アイディアを無限に広げ、形にするための発想支援ツール。生活習慣も変わってしまうかも!

アプリ

iPhone女史編集部



iMandalArt
自分の思考をiPhoneで一括管理できる非常に自由度が高いノート【iMandalArt】がかなり凄いんです!あれもこれもそれも。頭ん中がいっぱいでわけわかんない!そんな今までの自分がこのアプリを使う事で一変するかもしれません。 マンダラートとは、3×3=9の形で構成されるマンダラをモチーフにしてあり、真ん中のセルを中心に回りに8つのセルがあり、そこに次々とアイディアやキーワードを入力して行く事によって物事の本質や心髄を発見し形にしていく発想支援ツール。最初はちょっと難しいけど使い慣れたらこれ以上にない!ってくらい素晴らしいアプリです。

ss2ss4

このアプリはGET・MANDA・LAの3つで構成され、ARTにはiMandalArtを上手に使っていくためのノウハウが収録されています。サンスクリット語で【MANDA】は(物事の)本質。【LA】は満たす・成熟させるの意味を持っているそうで1つのアイディアや願望を抱き、その本質を見抜く&満たす=成功へ繋げるって事ですね♪ でも【GET】だけで十分整理できます。なので今回はGETに特化してご紹介します!

まず最初に書き込んで行く場所は【GET】です。ここは様々な願望を書き留めていく場所。何でも良いので自分のやりたい事を書き込んでみて下さいね!ダブルタップで入力できます。

長押しでコピーや削除ができます。またドラッグ&ドロップで配置換えも可能!

8つのセルでは足りない時は下の矢印でページが8つまで追加できるので、同じ階層に最大64個もの項目を入力する事ができます。

タップでさらに別の階層まで深く深く掘り下げていく事ができるんですよー!とっても凄いです。要はAをするためにBをしてそのBをやる為にはCをして、、、と1つの願望に対してかなり細かい所まで考える事ができます☆

ちなみにテキスト入力画面は右にフリックすると画像と音声も保存できます。

イメージ画像や音声も載せておくと便利ですね!というか文句なしですね!凄い☆

お次は【MANDA】です。GETで入力した事についてもっと深く考える場所。年月週といった時間軸やお金、外部環境、自分の心境など8つの項目毎に編集する事ができます。

そして【LA】はGETで登録したファイルを読み込み、そのタスクに集中して取り組む場所として利用します。 集中して頑張り、完成(LA)させるのがこの場所の目的です!

一度に全てやるのではなく1つ1つを達成させていき1つの大きな【GET】を【LA】させていって下さいね。 ノートやマインドノート、タスク管理様々な用途として利用可能なこのiMandalArtは使いこなしていけばいくほどに奥が深い魅力があり、自分自身の思考能力を高める事にも繋がります。 仕事はもちろん、普段の生活を見直すきっかけにもなりそう^^かなりオススメです!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ