iPadアクセサリー CamiApp|コクヨからスマホノートで仕事効率化!さらにデジタル化するアプリ登場☆

CamiApp|コクヨからスマホノートで仕事効率化!さらにデジタル化するアプリ登場☆

iPadアクセサリー

Saori



CamiApp
またまた便利なノートが登場します! コクヨS&T株式会社からスマートフォン対応ノート「CamiApp(キャミアップ)」シリーズが9月7日から発売されます。また、そのノートをデジタル化にする『CamiApp』アプリが早々と無料配信されています。 ノートをデジタル化することで、かさばる資料もスマートに持ち出せ、タグ付けで検索しやすく、縮小拡大で閲覧も快適。作成した日や撮影した日が明確に正しい情報が残しておけます。もちろん、撮影後に編集して大事なところにマーカーや手書きツールが利用できます。さらにEvernoteやDropboxとの同期も可能で情報を整理したい時にも便利です。 そこで、サイトで紹介されてある、お試しノートサンプルを利用して試してみたいと思います☆

  KOKUYOサイトから、サンプルのノートを印刷し、アプリを起動し撮影します。

最初アプリを起動した際は、操作方法が表示されます。一通り目を通したら「完了」から進みます。操作方法は「i」からも確認できます。

右下「設定」から、EvernoteやDropboxのアカウント設定が行えます。お持ちの方は登録しておくと便利ですよ。

事前にタグを作成しておけば、科目毎に分けて整理できるので便利です。また、アクションマーカーの設定で、ノートにあるアクションマーカーのマスの塗りつぶし方で、撮影時に自動でタグが付けられます。

では、さっそく印刷したサンプルのノートを撮影してみます。

アクションマーカーをつけないノート(左)とアクションマーカーを付けたノート(右)の場合で撮影してみました。ちゃんと、タグが反映されていました^^

さらに画像部分のタップから編集が可能です。

編集からは、画像の明るさや手書きツール、枠や図を描けます。

間違えた場合は消しゴム機能が利用できます。さらにノートのトップでは、作成日の変更、コメントに入力が行えます。

右上の「メニュー」からは、メールで送信、EvernoteやDropboxに同期が可能です。

ノートのサイズは用途にあわせて様々なサイズが用意されています。 9月7日のノートの発売が楽しみです^^ぜひ仕事効率アップのお供にご利用下さい。 リンク:コクヨS&T株式会社

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ