アプリ 直筆 坂本龍馬の手紙|あの龍馬様の直筆手紙がiPadで読める!?ファンには嬉しすぎるアプリがリリースしてます☆

直筆 坂本龍馬の手紙|あの龍馬様の直筆手紙がiPadで読める!?ファンには嬉しすぎるアプリがリリースしてます☆

アプリ

iPhone女史編集部



直筆 坂本龍馬の手紙
慶応2年12月4日に龍馬の姉、坂本乙女宛に書かれた直筆の手紙をiPadで読む事ができる素晴らしいアプリ【直筆 坂本龍馬の手紙】がリリースされています! 坂本龍馬は生涯で約140通の手紙を書いたとされていますが、その中でも最も有名で重要文化財にも指定されている1通です。 私も父の影響で坂本龍馬が大好きです!そんな龍馬の直筆手紙を読めるなんて、美術館にでもいかないとできないですね。展示品をじっくり読むのもいいですが、改めてiPadでじっくり読むのもまた素敵です^^ ちなみにこの手紙は京都国立博物館にて展示されているそうですよ♪

ss1ss3

アプリを立ち上げるとカッコイイ演出のオープニングが始まり、目次が表示されます。

目次で「手紙」をタップすると乙女宛の直筆手紙が見れちゃいます!!すごい!初めてみた〜♪タップすると上部にメニューがでてくるので【書き下し文】【現代文】への切替ができます。

そのままでは読めない!って方は【書き下し文】【現代文】に切り替えて読んでみて下さいね。私は意地でも原文で!と思って挑戦しましたがやっぱり読めませんでした。笑 現代文で読めるのは嬉しいですね☆

また原文を読んでいる途中で、長押ししてみると書き下し文が表示される機能も。

スクロールすると画面下部にはナビゲーションウィンドウで手紙全体を表示。

右上の「二画面」をタップで原文/現代文もしくは書き下し文/現代文の二画面で手紙を堪能!!

文の中の点線部分をタップすると詳細情報も表示されます。かなり作り込まれていますね。

手紙の他には坂本龍馬という人物についてや龍馬と、その妻お龍の旅路を地図で見てみたりと色々楽しめます☆ 全体的な内容は姉に妻であるお龍との鹿児島での新婚旅行の様子や勝海舟、西郷隆盛らとの関係や様々な事件についてなど色んな事が語られています。しかも絵付きです!坂本龍馬が書いた絵。嬉しくて何度も読んでしまいました。 龍馬ファンにはたまりませんね。お子さんの夏休みの自由研究とかにも使えるかも!?^^ ぜひ家族でも楽しんでみて下さいねっ!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ