iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

Summify|情報収集に使っているSNSを総合的に分析し、重要な記事だけをまとめてくれるアプリ

アプリ2011/08/10
さまざまな情報が溢れている世の中、ほとんどの人はTwitter、Facebookを利用して情報収集を行っているんじゃないでしょうか。 気になるサイトや記事はRSSリーダーを購読したり、お気に入りに追加したりできますが、TwitterやFacebookにも何気なく読みたくなる情報がたくさんあります。SummifyはTwitterでのツイート回数、 Facebookで「いいね!」がつけられた回数を総合的に分析し、重要と思われる記事をまとめて知らせてくれるアプリです。 みんながどんなことに興味を持っているのか、どんな話題が注目されているのかも判別しやすくなり、効率の良い情報収集にしてくれます。

  アプリを起動してログインを行ってください。 Twitter、Facebook、Google Readerのいずれかのアカウントを認証するだけで繋がります。

はじめはプッシュ通知の有無を設定します。 設定後は数時間お知らせが来ませんが、しばらくするとSummifyが重要と思われる記事をピックアップして知らせてくれます。

その間に左上の自分のアイコンをタップし設定をしましょう。 デフォルトの設定では、1日1回、5つの記事が選択されるようになっていますが、【Summary】で配信する間隔と記事の本数を変更することができます。

また、アカウントは追加することができます。 複数のアカウントを登録したほうがたくさんの情報を収集してくれます。

SummifyのフィードにはTwitterの言及数、Facebookで「いいね!」ボタンが押された数を総合的に分析、まとめた記事がプッシュ通知で配信されます。 誰が言及したのかも分かるようになっています。

記事をタップすると全文が表示され、下にスクロールして読むことができます。動画が掲載されている場合もYouTubeで観ることができます。

記事の一番下にはTwitterのつぶやき数とFacebookのいいね!数、そして自分がフォローしている人のつぶやきが見れます。記事のリンクはTwitter、Facebook、Google Readerにシェアでき、Instapaperへの保存も可能になっています。

特にフォローが多い人には情報収集がとってもスムーズにできますね! このアプリはiPhone/iPod touchのみですが、iPadにも対応したらもっと大きく見やすくなりますね。

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る