アプリ procreate|【iPad】カスタムツールが素晴らしく高機能なペイントアプリ

procreate|【iPad】カスタムツールが素晴らしく高機能なペイントアプリ

アプリ

techjo編集部



使えば使う程に味のあるペイントが楽しめるprocreateはブラシやカラーパレットなどお絵描きにはかかせないたくさんのツールが備わっていて、まるでプロフェッショナルなイラストを描くことができるiPadアプリです。 使い慣れるまではちょっと難しいですが、PhotoShopのツールと似ているので普段使っている人なら直感的に分かるかと思います。 カメラロールから取り出した写真にもお絵描きができるのでフォトアルバムのような使い方もできますよ。

iPadiPad

  ツールボタンはこのようになっています。

ペイントから好きなブラシを選び、ブラシサイズや濃度はコントロールバーをスライドさせて調整してください。極細から極太まで書くことができます。ブラシの種類は15種類になっています。 ブラシの横の「>」をタップすると。。。

陰影や密度などスライドバーでかなり細かく調整ができるので、幾通りもの好きなカスタムブラシが作れるようになります。

ひとまず試しに書いてみました(笑)

レイヤーは+ボタンで追加できます。レイヤーの透明度もコントロールできます。

カラーパレットは指でスライドさせて好きな色を選びます。下に並んでいるグリッド表示のパレットはよく使う色をカスタム色としてセットしておくことができます。 好きな色を決めたら、長押しするだけでセット完了です。もちろん上書きすることもできます。

「目」のアイコンをタップするとレイヤーの表示/非表示ができます。

レイヤーの並び替えももちろん簡単!

レイヤーの上をタップすると、Transform/Duplicate/Fill/Crear の表示が出現します。 Transform…イラストの縮小/拡大、回転 Duplicate…レイヤーの複製 Fill…背景色をカラーにする Crear…イラストを削除

レイヤーの上を長押しすると「Merge Down」と表示され、それをタップすると下のレイヤーと結合することができます。 ちなみに、すべての動作を元に戻したい時は画面左のリターン矢印をタップするとひとつずつ戻すことができます。

すごいと思ったのが、一度使った色を呼び出せるコピー機能です。使いたい色の上を長押しすると、虫眼鏡のような丸い玉が出現するので、指で動かしながら離してください。この虫眼鏡機能を使うことでカラーパレットからまた色を探さなくても同じ色が使えるようになるので簡単になります。

できたイラストは設定ボタンからカメラロールに保存できます。また、「Insert a photo」でカメラロールからの読み込みもできます。

複数の写真を取り込む際に1枚ずつのレイヤーになっていて、取り込んだ写真はサイズの調整ができます。。そしてもちろん写真に落書きしたりもできるんです。 ペイントアプリなのに簡単なフォトアルバムも作れちゃいますね。

使い方を理解するまではかなり難しいとは思いますが、使いこなすことができれば驚く程便利なアプリですよ。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ