アプリ PEN pic|iPhoneを持ち歩くと新たな発見がある!行く先々に写真を落としたり、誰かの写真を拾ったりと場所で繋がる写真共有アプリ。

PEN pic|iPhoneを持ち歩くと新たな発見がある!行く先々に写真を落としたり、誰かの写真を拾ったりと場所で繋がる写真共有アプリ。

アプリ

Chocolate



オリンパスがアートフィルターの監修を務めたという写真共有アプリ【PEN pic】が無料リリース! その場で撮影またはカメラロールから選択した写真にフィルター加工をし、位置情報を付与してアップロード。 iPhoneを持ち歩き、行く先々に落ちているPEN picユーザーの写真を拾ったり、自分の写真を落として近隣のPEN picユーザーに拾ってもらったりと、場所で繋がる写真共有アプリ。 アートフィルターはオリンパスのデジカメ“OLYMPUS PEN”と同じ「ファンタジックフォーカス」「ラフモノクローム」「トイフォト」など全9種類。 PEN picユーザーが増えれば増えるほど楽しくなる♪

iPhoneiPhone

  起動すると使い方の説明表示からスタートします。下の方に“利用規約”ボタンがあるので確認後“同意”します。 同意するとTwitterログインページが表示されるので、ユーザー名・パスワードを入力して右上の「完了」をタップ。これでログインOK!

▼写真をアップロードしてみんなに拾ってもらおう!
下部中央の「カメラ」をタップすると、撮影またはアルバムからの選択が選べます。サイズや位置を合わせます。

ユニークなのが、撮影またはアルバムからの選択を選ぶ際。 「カメラ」ボタンをタップする度に、毎回異なる言葉が表示されるんです! こんな風に↓↓(笑)

写真選択後は、アートフィルターが表示されます。下部のフィルターからタップ選択すると上部にプレビューが表示されます。 (フレームはすべて同じです)

フィルターが決まったら、右上の「保存/次へ」をタップします。

次は写真にコメントを付記したり、TwitterやFacebookに自動投稿する事ができます。コメントは絵文字も対応! あとは右上の「写真を落とす」で今居る位置に写真をアップロード! もし、拾ってほしくない写真であれば「落とさずマイフォトへ」をタップ。拾ってもらう為にアップロードするので基本的には“落とさず”っていう選択肢はないような気もしますが...。笑

アップロードする度にSNSに自動投稿するかどうかを設定できるのはいいですね。(毎回設定するのは面倒...という方もいるとは思いますが。。。^^;)
▼落とした写真には。。。
落とすと同時に「マイフォト」ページにサムネイル表示されます。サムネイルをタップするとアップロード日や位置が確認できます。また、写真の下には「いいね!」ボタンと「コメント」ボタンがあります。拾った人が「いいね!」を押すとボタン下に何人がいいね!を押したかが表示されます。

※右側にちょこんと表示されてる「!」ボタンをタップすると、“不正投稿の報告”ができます。 さらに、他の写真加工・共有アプリにはない特徴が!アップロードした(された)写真に使用したフィルターが表示されます。

▼近くに落ちている写真を自動で拾っちゃう!
バックグラウンドで動作するため、iPhoneを持ち歩いて移動していると行く先々に落ちている写真を自動で拾ってくれます!写真を拾うとアイコンにはバッジが表示されます。 ※位置情報をオンに設定しておく必要があります。

アプリを起動すると、「拾えたフォト」ページに表示されています。右上のピンボタンをタップするとマップ上で位置情報を確認する事ができます。 「いいね!」という写真があれば「いいね!」ボタンをタップ♪したりコメントをいれます。

▼「いいね!」リストでいつでも閲覧!
「いいね!」を押した拾った写真は、「いいね!リスト」でいつでも閲覧することができます!後からコメントを入れたい時にも便利ですね。

▼マイページでは。。。
プロフィールの編集や、ブロックエリア設定、SNS自動投稿設定、バックグラウンド更新設定が可能です。バックグラウンド更新をオフに設定していると行く先々で自動的に写真を拾うことはありません。

写真の上部にあるアイコンをタップするとプロフィールが閲覧できます。他の人のプロフィールなども同様です。プロフィールには“落とした数” “拾えたフォト”の数が表示されます。「このユーザーのつぶやきを見る」をタップすると、フォローする事もできます。ここからフォロワーも増やせますね!

ブロックエリア設定とは、写真をアップロードしたくない場所をブロックエリアとして指定ができること。例えば、自宅の位置情報を知られたくない場合、自宅近辺でアップロードする際に設定しておくといいですね。 「ブロックエリアを追加」をタップすると現在地のマップが表示されます。マップ上をタップした位置にピンが立ち、半径1km以内をブロックエリアに設定できます。設定したブロックエリアは一覧で表示されます。ちなみにブロックエリアに指定できるのは5ヶ所まで。削除することも可能です。

人気の写真共有アプリ“Instagram”や“Facebook”などの「いいね!」機能と“Color”のGPS機能を利用した取得機能が合体した感じですね。無料アプリなのでみなさんもぜひ試してみて下さいね! 「PEN pic」で写真共有を楽しみましょう♪

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ