iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

LINE|今、旬なコミュニケーションアプリはコレ!いつでも“大切な人”と“あなた”をつなぐホットライン!

アプリ2011/07/22
1対1はもちろんのこと、グループチャットも楽しめるコミュニケーションサービス【LINE】は、iPhone女史Cafeで利用させて頂いているNEVERジャパンからリリースされたコミュニケーションアプリ! トーク以外にも、画像や位置情報を送ることができ、仲間や家族と共有するコミュニケーションツールとして最適です☆ しかも、iPhone同士だけでなくスマホやケータイ全てに対応しているので、誰とでも会話が楽しめるんですよ~♪もちろんリアルタイム通知機能も!iPhoneの絵文字だって使えます!

iPhoneiPhone

◆電話番号だけで簡単認証!
アプリを起動すると、電話番号の入力画面が表示されます。まずは、iPhoneの電話番号を入力し利用規約の同意チェックを付け、「電話番号認証」をタップします。

“SMSに認証番号が送信されました”という表示のあとにすぐさまNEVERJAPANからSMSが届きます。届いたSMSには認証番号が表記されているので、その番号を入力し「認証確認」をタップします。その後は名前の入力、保存で完了!

◆一緒にチャットを楽しむ仲間を見つけよう!
「友だち」ページ “LINE”をインストール済のスマホユーザーの友達が自動的に表示されます。 アイコンをタップするとポップアップ表示され、「トーク」をタップするとその友達とのチャットルームが作成されます。

画像(左):スマホユーザーでDL済みの友達がまだいない場合の画面。 画像(中):スマホユーザーでDL済みの友達がまだいる場合の画面。 ※一覧の友達の名前は自分自身のiPhone連絡先に登録している名前で表示されます。 ●「グループ作成」 「友だち」ページの右上「+」ボタンから『共有グループを作成』をタップします。グループ名を自由に入力し、招待したいメンバーを選択し「追加」ボタンをタップします。

グループのチャットルームが作成されると、「友だち」ページには個別・グループで分けられて一覧表示されます。ルーム名横の“①”は自分を含む参加メンバー数が表示されます。「>」をタップすると、チャットルームに招待したメンバーが参加したかどうかがわかります。

更にメンバーを追加したい場合は「メンバーを招待」から追加できます。グループチャットをスタートする際は「トーク」をタップします。 チャットルーム上には、会話した日付・参加通知・会話などが表示されます。参加中のメンバーは上部に小さくアイコンが並び、「>」をタップするとトークメンバーが閲覧できます。

右上の歯車ボタンからはグループ編集や退会ができます。

●「IDで友達追加」 “ID” を検索し友達に追加してチャットを楽しむことができます。相手の電話番号やメールアドレスを知らなくともIDさえわかれば友達に追加できるというわけです。 「LINE ID」は各自が任意で設定するIDになります。ID登録は「設定」>「プロフィール設定」から行います。また、IDの検索許可をオンにしている友達でなければ検索できませんので、注意しましょう。 検索方法は、「友だち」ページ右上の+ボタンから「友だちをIDで追加」をタップします。友達のIDを入力し虫めがねボタンで検索。結果表示されたら「追加」ボタンをタップ!

下記では既に登録済みの場合です。

「おすすめ」ページ ケータイ電話の友達で招待可能な友だちの一覧が表示されます。「招待」ボタンをタップして招待メールを送信!

◆トークを楽しむ♪ 写真や位置情報を共有する!
「トーク」ページ ●ガールズトーク・家族トーク・サークルトークを楽しむ♪ チャットルーム内の入力フィールドにメッセージを入力。絵文字もOK。

注)相手がケータイ電話の場合、絵文字は表示されないようです ●お気に入り写真や待ち合わせ場所を共有! テキスト入力フィールドの左側にある「+」をタップすると、写真を撮影/ライブラリからの選択/位置情報選択と表示されるので選びます。

位置情報は、左下の「➤」をタップすると現在地を取得しマップに表示してくれます。「ピンをドロップ」をタップすると紫色のピンがたちます。マップ上部の検索フィールドに指定住所を入力し検索すると指定位置に赤色のピンがたちます。 現在地を知らせたい、待ち合わせ場所を知らせたい。どちらでも活用OK!

相手が送ってきた写真や位置情報も閲覧できますよ~! チャットルームの写真やマップをタップすると画面全体で表示させ、右上の「・・・」から画像を保存したり、マップを開いたりすることもできます。

◆チャットルームの背景デザインを変更してみよう!
「設定」ページから「背景デザインの設定」ができます。 元々用意されている12種類のスキンから選んで設定するもよし、その場で撮影して設定するもよし、もちろんライブラリからの選択も可能です!

※残念ながら、チャットルームごとに背景デザインを設定する事はできないようです(´A`;)
◆その他の「設定」
「設定」ページからは、以下の設定が可能です。

●プロフィール設定 アイコン画像枠の部分をタップし設定できます。その他、ステータスメッセージの入力やIDの設定、アカウント削除などができます。 ID設定では「使用可能か確認」ボタンをタップし、利用可能と表示されたら「保存」をタップするだけです。一度設定したIDは変更できません。

●通知設定 プッシュ通知だけでなく、アラート停止設定も可能です。

●友だちにLINEを紹介 メールで紹介することが可能です。

●ブロックリスト 友だち一覧でブロックしたい相手の部分をスワイプすると「ブロック」ボタンが出現します。ここでブロックをタップした相手は「設定」>「ブロックリスト」から確認できます。ブロックリストから「ブロック解除」も可能です。

●すべてのトーク履歴を削除 全てのトーク履歴を削除する場合は、「すべてのトーク履歴を削除」から行います。が、チャットルームごとのトークを削除したい場合は、各チャットルームの右上「・・・」から「トーク履歴をすべて削除」をタップします。

●お知らせ アップデート情報や問題点の改善報告などがチェックできます。

●ヘルプ 使い方のヘルプなどが閲覧できます。右上の「・・・」をタップするとSafariで開くこともできます。

iPhone、その他スマホケータイユーザー。と、キャリアを気にすることなくすべての友だちや家族と利用できるコミュニケーションツールとして大活躍☆デザインも操作もシンプルなので、仕事仲間との業務連絡ツールとしても使えますよ~! 無料アプリなので、沢山のLINE仲間を増やしてみんなでトークを楽しみましょう♪ 最後に。。。お知らせ!
LINE(ライン)」10万人モニターキャンペーン
無料グループチャットアプリ「LINE(ライン)」でトークして、アンケートに答えるとAmazon(R)ギフト券500円分をもれなくプレゼント

●モニター募集期間: 7月13日(水)~8月9日(火) ●モニターの参加対象:iPhone、Android、iPad、iPod touchユーザーのみとなります。 詳しくは► http://line.naver.jp/monitor/

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る