アプリ iDaily|アメリカの国営ラジオ放送の最新ニュースをプロファイリングしてリスニングができるクラウド型英語学習アプリ

iDaily|アメリカの国営ラジオ放送の最新ニュースをプロファイリングしてリスニングができるクラウド型英語学習アプリ

アプリ

techjo編集部



知らないうちに英語耳になるという理念から生まれたiDailyは大人気の英語リスニングアプリiDaily Proのクラウド版で、Voice of America アメリカ合衆国営ラジオ放送の最新ニュースを聴ける無料のアプリです。 自動ハイライトによる英文の音声と即座に単語を調べられる単語帳機能、外部辞書との連携でリスニングのレベルアップを目指すことができます。 プロファイルで毎日の勉強時間もわかるのでモチベーションもあがりますよ。 ※会員の登録(無料)が必要になりますが、現在、無料会員になるとStoryletは月60回までダウンロードできます。

iPhoneiPhone

はじめにメールアドレスとパスワードを登録して、無料アカウントを作成しましょう。

ホームには人気、新着を含めたニュースが並んでいて、右のアイコンをタップするとダウンロードが始まります。

右上のボタンで各コンテンツをサムネイル表示に切り替えることもできます。

本文は再生中の音声に対する英文がセンテンスごとに自動ハイライトされるので、どこまで流されているのかわかりやすくなっています。

分からない単語はタップすればすぐに意味が調べられます。長押しするとフレーズモードになり、単語帳に保存されます。

再生ボタンをタップすると再生モードが表示されます。再生速度の変更ができるので自分のペースで聴き取れます(0.5倍から2.0倍まで)。リモートコントローラ付きのイヤホンで聴けば、再生/一時停止/早送り/巻き戻しの操作もスムーズにできますよ。FacebookやTwitterに投稿できる機能もあります。

Google翻訳で英文と日本文を同時に表示できるので、内容を理解しながら一緒に読み進めることができますね。

単語帳には長押しで調べた単語がリストになっています。右に表示してある数字は今までにその単語を調べた回数です。お気に入りに登録したコンテンツの確認や検索もここから。

プロフィールページには成績やポイント、ウィークリーグラフなどの履歴が見れます。

再生の際の設定や外部辞書の追加設定も可能です。

これだけ丁寧に、しかもコンテンツが充実してるのに無料で利用できるなんて嬉しいですね。どちらかというとビジネス英語向きですが、上級を目指したい方にはぴったりですよ。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ