iPhone設定・使い方・Tips 「iPod」一つのアルバムなのに複数のアーティストがコラボしているアルバムだと別々に認識される。。。

「iPod」一つのアルバムなのに複数のアーティストがコラボしているアルバムだと別々に認識される。。。

iPhone設定・使い方・Tips

Saori



iPod内に入れている曲で、一つのアルバムなのに複数のアーティストでコラボしているアルバムだと別のアルバムだと認識されてしまうって方いらっしゃいますか?

そんな時は、パソコンの「iTunes」から設定を変更してあげるだけで、バラバラになっていた曲が一つのアルバムにまとまってくれます。

今回はその簡単な設定をご紹介します☆

「iPod」のアルバムを開いてみてると、このように一つのアルバムなのに一曲、一曲が一つのアルバムとして表示されています。

まずは、パソコン上でiTunesを開き、「ミュージック」を選択します。該当する曲を選択し右クリックでメニューを開きます。その中から「情報をみる」をクリックします。

「編集してもよろしいですか」の表示は「はい」で進み、「情報」から「オプション」の「コンピレーションの一部」を「いいえ」から「はい」に変更し「OK」をクリックして終了。あとはパソコンとiPhoneを同期します。反映されるまで少し時間がかかる場合もあります。

再び「iPod」を起動させアルバム部分を見てみると、このように一つのアルバムとして編集できました! ちなみに、「iPod」の画面下に表示されているメニューを変更したい場合は↓↓

「その他」を選択→左上「編集」をタップします。

表示されているアイコンで良く使うボタンをメニューにドラッグ&ドロップ(アイコンを押したまま移動)で下に配置します。 お好みでカスタマイズして下さいね。

*もしも、元に戻したい場合は、選曲した曲を再び選択し「コンピレーションの一部」を「いいえ」に変更します。すると、もともとのバラバラな設定に戻ります。

あわせてよみたい


あなたにおすすめ