アプリ 正方形さん|Instagramユーザー必見!縦長・横長の写真もトリミング不要でそのままを1:1スクエア・フォーマットにして保存ができちゃう!

正方形さん|Instagramユーザー必見!縦長・横長の写真もトリミング不要でそのままを1:1スクエア・フォーマットにして保存ができちゃう!

アプリ

Chocolate



縦長・横長の写真を1:1のスクエア・フォーマットにトリミングすることに特化した写真編集アプリ、その名も【正方形さん】 大人気の“Instagram”をはじめとする正方形レイアウトの写真共有アプリって多いですよね。アプリ内でトリミングはできるものの縦長・横長の写真をトリミングせずそのまま投稿したい場合には上下・左右に黒い余白部分ができてしまいますね。そんな不要な余白部分までもをカラフルに編集する事ができ、保存方法には“Instagram”向け保存ボタンがあり、Instagram投稿時に再度位置合わせをする必要がありません。Instagramユーザーには特にオススメのアプリです!

iPhoneiPhone

  起動すると画面上には“① ② ③”と操作手順の案内表示があります。その手順に従ってボタン操作していきます。 ▼手順① 左上の「Album」をタップし、カメラロールから編集したい写真を選択します。

▼手順② 写真の下に表示されたレイアウトボタンからレイアウトを決めます。 画面をピンチアウト・インで写真を拡大・縮小する事もできます。
1:カラーピッカー 2:パンスキャン 3:レターボックス 4:ウィンドウボックス 5:回転 6:左右反転 7:センタリング

1:カラーピッカー 写真を縮小したり、縦長写真をそのまま使用する場合にできる背景色を自由に選択する事ができます。色相ドラム、明度・彩度チップを組み合わせた独自の設計で直感的な色を簡単に選択できます。

2:パンスキャン 余白を作らず画面いっぱいいっぱいに表示させるモードです。

3:レターボックス 縦か横の短い辺を画面端にフィットさせるモードです。

4:ウィンドウボックス 上下左右に適度な余白を持たせて画像を配置するモードです。

5:回転 と 6:左右反転 ワンタップで90°単位で回転します。左右反転は説明する必要もありませんが...鏡や水面に反射させて撮影した写真などにも活用できます。

7:センタリング 写真の位置を移動させた後や拡大・縮小した後にしっかり中央に戻したいという時にワンタップでセンタリングする事ができます。この機能はとても便利ですね。

▼手順③ トリミングや写真のレイアウトが完了したら、右上の「Save」をタップし保存します。この時、保存方式が4つ表示されます。

この保存方式によって“Instagram”投稿時に、再度位置を調整する必要がありません。そのままInstagramの正方形にピッタリフィットします。

Instagram内で正方形にトリミングすると、上下・左右にちょっとした黒い線が見える事がありますよね。その線の心配が要りません!また、画像サイズによっては余白部分は真っ黒になっちゃう場合も「正方形さん」を使えばカラフルに!(例えば下記画像のような上下の黒い部分)

簡単操作で使い勝手も良く、何と言ってもInstagram投稿時がとても楽になります!頻繁にアップロードしているユーザーには特にオススメですよ~!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ