アプリ 時間ノート〜 time time|“時間”を計測してライフログ!日にちをまたいでの記録も可能、簡単操作だから長続きします。

時間ノート〜 time time|“時間”を計測してライフログ!日にちをまたいでの記録も可能、簡単操作だから長続きします。

アプリ

Chocolate



何気なく使っている時間を簡単に記録しライフログがとれる【時間ノート〜 time time】 みなさんは1日の中で一番時間を費やしている行動って何ですか!?“仕事” “家事” “遊び” “勉強” など人それぞれだと思います。何をしたかという行動から記録するライフログはありますが、「時間ノート〜 time time」は“時間”という観念から行動を記録していくアプリです。 1日を終えどんな1日を過ごしたか振り返るにも、自分がどんな事にどれだけの時間を費やしたかが明確に把握できます。 計測したログは1日ごとに確認したり、月間での統計データで確認する事ができます。さらにグラフ表示もあります。その他、必要に応じて目標値の設定やデータの書き出しも可能です。

iPhoneiPhone

  初期では「散歩」「読書」「家事」と3項目が登録されています。 まずは操作ボタンの説明をします。

▼項目追加、編集について
そのまま使用もOKですが、項目名を編集する場合または新たに追加するには「設定」から行います。下部の歯車ボタンをタップし、「設定項目リスト」を表示させます。編集する場合は項目名部分をタップします。追加する場合は左下の「+」をタップします。

項目プロパティページで、計測項目名の入力、目標時間・グラフ表示/非表示・秒数表示の設定を行います。目標時間は必要な場合のみ設定でOK。入力・設定が完了したら右上の「OK」をタップします。 リスト表示中に下部の矢印「↓↑」ボタンをタップすると削除または並び替えができます。

▼計測方法について
項目名をタップします。(下記では「家事」をタップ) 左下「+」をタップし、“開始:終了”それぞれの時間をセットします。中段部分の「開始」「終了」のボタンがあります。下記画像では開始ボタンが赤文字表示になっていますが、終了時間をセットする場合は終了ボタンをタップし赤文字にする必要があります。セット後は、右上の「OK」をタップ。

セットした計測ログは一覧で表示されます。ここでは経過時間・開始/終了時間が表示されます。時間の前に表示されているボタンについてですが、「緑●」は開始時間の印、「✕」は継続可能な終了時間の印、「✔」は計測継続中の印、「赤●」は終了時間の印です。 左上の「◀」ボタンは、TOP画面に戻ります。

計測中の項目はTOP画面の計測タグ上で秒針のように動きながらが時間を刻んでいます。計測はバックグラウンドでも作動している為、アイコンに計測項目数が表示されます。

▼計測統計データの閲覧
TOP画面の各項目右にある「>」をタップすると計測統計データが確認できます。下の部分には月単位の記録データが確認できます。月単位データ両サイドの「<<」「>>」矢印で前月/翌月の記録データを表示させる事ができます。 統計データ右上の三本線をタップすると日別計測データが一覧表示されます。各日をタップするとその日のTOP画面が表示されます。

▼ページ移動方法
TOP画面の日付表示部分をタップすると、下方向からカレンダーが出現します。前日/翌日ボタンからではなく、だいぶ前の日付の計測データを確認する場合には、カレンダーから確認したい日付をタップすると指定した日付の計測データページが表示され便利です。

▼グラフで計測データチェック
TOP画面左下のボタンをタップすると、計測済のログがグラフ化され閲覧できます。グラフは項目ごとに表示されます。グラフ上を左右にスクロールすると計測ログのある月全体が閲覧できます。縦にスクロールするとその他の項目グラフの閲覧ができます。

▼データを書き出してバックアップ
TOP画面下部の中央のボタンをタップすると、書き出したい日付の設定をし右上のメールボタンをタップします。CSVデータで書き出されます。

最近では写真などでライフログをとっている方は多いと思います。ライフログの習慣がある方なら抵抗なく気軽に利用できると思います。 <▼関連アプリ>
超健康備忘録〜iKeep track of
[販売価格] ¥350
※販売価格はレビュー作成時のものなので、iTunes App Storeにてご確認くださるようお願いします☆

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ