アプリ Fusioncam|レトロチックな「重ね撮り」ができるSteplyの新しいトイカメラ風アプリ

Fusioncam|レトロチックな「重ね撮り」ができるSteplyの新しいトイカメラ風アプリ

アプリ

techjo編集部



PhototreatsLabelboxで人気の写真共有サービスSteplyから新しいカメラアプリ『Fusioncam』がリリースされています。 このアプリはレトロ調にできる3つのエフェクトと合成写真、いわば重ね撮りができるトイカメラ風なUIになっています。カメラロールからの読み込みができないので一発撮りになりますが、この機械的なカメラのデザインが好きな方にはいいかもしれませんね。

iPhoneiPhone

  Fusioncamを利用するには、Steplyにログインする必要があります。まだの人は【新規登録】からユーザー名とパスワードを入力し、アカウントを作成してください。

初回起動時は使い方ガイドが表示されます。英語標記ですが使い方にはすぐ慣れます。

カメラのファインダーには正方形で被写体が映ります。真ん中の青いボタンのとこについているレバーを切り替えることでエフェクトがつけられます。フラッシュも使用できます。

左からエフェクト①、②、③です。だんだんと色あせていくようなエフェクトですね。 撮った写真はアプリ内ギャラリーに保存されます。ちょっと分かり辛いですが、一番下にあるCamera⇄Gallaryで切り替えられます。カメラロールへの保存、共有や削除したいときもここから。

【重ね撮りの方法】 重ねたい写真を先に一枚撮ったあと撮影モードに映ります。 ※一番最後に撮った写真のみが重ね撮りができます。ギャラリーの途中の写真は選べないので

一番右のボタンをタップして上にしたら、先に撮っておいた写真がファインダーにうっすらと映ります。もう一枚をうまい具合に重ねてそのままシャッターボタンを押すと重ね撮りができあがります!写真はギャラリーに保存されます(正方形)。

共有したい写真はSteplyの共有編集画面に移り、説明や場所、共有先を設定して【Share】ボタンでポストできます。

【Friends】の右上、+アイコンから友達を検索することもできます。

【Everyone】からユーザーの投稿写真を眺めたり、【Network】から新しいSteplyのアプリをチェックしたりできますよ。

エフェクトや機能にちょっと物足りなさを感じますが、シンプルにレトロな写真を楽しめます。あと、もっと自由に重ね撮りができるようになってくれるといいですね。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ