アプリ TweetLink|iPhoneで今見ているページを簡単にTwitterにシェア!記事タイトル+ブログ名+短縮URLも転記してくれ、ヘッダー/フッター設定でコメントの自動差し込みもできちゃう!

TweetLink|iPhoneで今見ているページを簡単にTwitterにシェア!記事タイトル+ブログ名+短縮URLも転記してくれ、ヘッダー/フッター設定でコメントの自動差し込みもできちゃう!

アプリ

Chocolate



外出中は特に、iPhoneのSafariで様々なWebサイトやブログを見る事が多いですよね。そんな時、Twitterにシェアしたいという事はないですか?シェア方法は色々とありますが、今のシェア方法で満足してますか? 例えば、「URLだけしか転記されない」「タイトルとURLは転記できるけど、ブログ名までは転記されない」などといった事はありませんか? 今回ご紹介する【TweetLink】は、iPhoneで今見ているページを簡単に“タイトル” + “ブログ名” + “短縮URL” + “ヘッダー/フッター” を転記させTwitterにシェアする事ができます! 使用方法は、「専用ブックマークレットを使う」「クリップボードを使う」の2通りあります。
フッターに@myENを設定しておくとEvenoteにも自動保存が可能! ※@myENの活用法は記事の最後で紹介しています。

iPhoneiPhone

  まずはTwitterアカウントを設定します。

左上の歯車ボタンから各種設定を行います。 ・URLの自動短縮 ・ヘッダー/フッター ・ブックマークレットをインストール

【ヘッダー/フッターとは】 ・ヘッダーは上部に定型として表記される文字列のこと。 ・フッターは下部に定型として表記される文字列のこと。
TL上でもよく見かけるとは思いますが、例えば「メモ。」「あとで読む►」などタイトルやURLの前にコメントが差し込まれていたり、最後にハッシュタグが付記されていたり。設定しておくと、このコメントを自動で差し込む事ができるので便利です。

▼ブックマークレットを使ってシェア!
まずは、設定>ブックマークレットをインストール>Safari起動し、登録ページで2段階の作業を行います。

1:ブックマークの追加 下部中央のボタンから、「ブックマークの追加」>「保存」を行います。

2:ブックマークの編集 次に、下部のブックマークボタンから、「編集」>「★このページを...」を選択します。

編集画面で、URLの最初の部分「http://b.setoh2000.com/ja/?」だけを削除します。

これで、ブックマークレットの登録は完了です。 では早速試してみます! SafariでiPhone女史を閲覧時、あとからじっくり読みたいと思う記事を表示した状態でブックマークボタンから登録した「★このページをツイート」をタップします。【TweetLink】アプリが自動的に起動します。あとは右上の「送信」をタップしてツイート完了です! たったの3ステップでTwitterにシェア!簡単ですねー!!

▼クリップボードを使ってシェア!
Safariやその他のアプリでURLをコピーします。 次に【TweetLink】アプリを起動します。クリップボードにコピーがあることを表示してくれるので、「OK」をタップで貼り付け完了。

URLを自動的に短縮できていない場合は、文字数部分をタップするとキーボードが閉じられツールボタンが出現します。真ん中の「URL短縮」をタップします。削除やヘルプの閲覧も可能です。

※ヘルプでの説明ではタイトルもセットされるとありますが、何度試しても私のやり方が悪いのか...URLのみしかセットされませんでした。 クリップボードを使ってのシェアよりも、ブックマークレットを使ってのシェアが断然スピーディーで手間なく簡単でした!ブックマークレットでのシェアをお勧めします。
Evernoteにも同時に保存!
@myENを活用している方は、フッターへハッシュタグ以外に@myENを付け加えておくとEvernoteに保存する事もできます!
「@myEN」を知らない方のために。。。 @myEN は自分のツイートやTL上のフォロワーのツイートなどをEvernoteに取り込み保存するEvernote連動専用Twitterアカウントです。
【Evernote×Twitterの連動手順】 ①この専用アカウントを活用するには「@myEN」をフォローする必要があります。

②「@myEN」からDMが届きます。届いたDM内に記載されているリンクをクリックします。

③「Twitter link setup」ページにアクセスされます。「Link accounts」をクリックし連動させます。

④【TweetLink】のフッターに@myENを設定します。

▼投稿されたツイート

▼Evernoteを確認してみると、しっかり保存されてました。

簡単で便利なこのアプリ、無料とは思えませんね。Twitterでのシェアをよく利用される方はぜひ試してみて下さいね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ