ユニバーサルアプリ FotolrアルバムPro|【iPad+】PC⇔iPad/iPhone間での写真転送、写真管理、カレンダー、マップ、SNS共有と機能豊富なアルバムアプリ!

FotolrアルバムPro|【iPad+】PC⇔iPad/iPhone間での写真転送、写真管理、カレンダー、マップ、SNS共有と機能豊富なアルバムアプリ!

ユニバーサルアプリ

Chocolate



iPhone / iPad / iPod touchのIOSデバイスとパソコン間でのWi-Fi経由で簡単に写真転送ができる【FotolrアルバムPro】をご紹介します!双方からの転送が可能なので、コンデジやデジイチ等で撮影した写真も一度パソコンへ転送しそのあとこのアプリを使ってiPhoneやiPadなどに転送する事もできます! 転送機能だけでなく、カメラロールに溜まっている写真を整理するのに持ってこいのアルバムアプリ。デザイン性・操作性ともに良く、洗練されたUIが魅力的!

iPad

▼アルバムを作成して写真整理!

①起動し、アルバムページを開くと“Life”という名のアルバムがあります。新規作成するには、「+」と表示されているアルバムをタップします。

②アルバム名・説明・アルバムカラーの選択をします。右上の「完了」をタップして新規アルバムが作成されます。

③作成したアルバムを開き、右上の「インポート」をタップします。“アルバム”をタップするとカメラロール内から写真選択ができます。

④アルバムへインポートした写真は、右上の「ソート」をタップしタイトル・作成日付・修正日付・レベルで並び替えができます。

⑤右上の「編集」をタップすると写真1枚ごとにタイトル・日付の入力や位置情報付記などができます。 日付の編集は日付部分をタップするとドラムロール式で変更ができます。レベルは☆部分をタップします。位置情報はまず「追加」ボタンをタップし赤いピンが立ったらピンを押したままドラックし位置を移動させます。

※1枚毎に削除する場合は、写真をタップ選択後左上の「削除」をタップします。 ⑥アルバム自体の編集や削除は、アルバムTOP画面の右上「編集」をタップし編集や削除が可能です。

▼写真の閲覧について

写真の閲覧は左側の「全ての写真」からも可能です。全ての写真画面では、各アルバム毎に表示されます。アルバム名右端の矢印ボタンをタップすると写真の表示/非表示の切替ができます。

写真をタップすると、スライドショーでの閲覧や情報などの確認ができます。左右にフリック操作で前・後の写真を閲覧できます。 左から:閉じる 放送 情報 共有 エクスポート 削除

▼フォトマップ

写真ごとに位置情報を登録した写真は「マップ」上で閲覧する事ができます。

▼写真のカレンダー表示

「カレンダー」を開くと、日・月・年ごとにカレンダー表示ができます。 カレンダー上部の「◀/▶」をタップすると前月・翌月のカレンダーに移動します。「◀◀/▶▶」をタップすると前年度・次年度のカレンダーに移動します。

▼iPad ⇔ パソコン間での写真転送方法

Wi-Fi経由での転送になりますので、iPad側がアプリを起動していないと指定URLをブラウザでアクセスしてもエラーになりますのでご注意ください。 ①iPadからパソコンへ転送する場合は、下部の「転送」ボタンをタップし、PC転送用のURLが記載されているのでその指定のURLをパソコンに入力します。

②パソコンでブラウザを開き、URL入力フィールドに指定のURLを入力しアクセスします。FOTOLRアルバムが開き、転送した写真アルバムが表示されます。

注)ブラウザはFirefoxをお勧めします。 Chromで試してみたところ転送されず...一時的な不具合だけかもしれませんが、Firefoxで試すとちゃんと転送されブラウザで写真を閲覧&ダウンロードできました。
③各アルバムを開き、個別で写真をクリックします。 パソコンからIOSデバイスへ写真を転送する場合は、下部にある“写真アップロード”の参照をクリックし写真選択後、実行をクリックで転送できます!

④個別写真がスクリーンに大きく表示されたページ右上に小さく「ダウンロード」を表示されているのでクリックします。

▼iPad ⇔ iPhone間での写真転送方法

iPad ⇔ iPhone間での転送時は、双方がアプリを起動中でなければ転送はできませんのでご注意ください。 [iPad側] 「デバイス」をタップします。転送が可能なデバイスが表示されます。デバイスをタップ選択後、下部にある「発送」ボタンをタップすると、転送したい写真の選択ができます。

iPhone側] 下部の「転送」ボタンをタップし、デバイスを選択します。iPad側で転送写真の選択後、iPhone側に転送され保存されます。

とても簡単にiPad ⇔ パソコン間での写真転送が可能なので、新たにカメラが搭載された“iPad2”を手に入れ、写真を撮りまくっているiPad2ユーザーには特にオススメです! また、初代iPadユーザーもiPhoneやiPod touchまたはコンデジやデジイチなどで撮影した写真も簡単にiPadへ転送する事ができますよ~! ユニバーサルアプリなので、iPadをお持ちでないiPhoneユーザーもぜひDLして活用してくださいね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ