ソーシャルネットワーキング Boxcar|【iPad+】複数のSNSアカウントをこれ1つで管理できる優れもの!プッシュ通知機能のないTwitterクライアントもこれがあればしっかり通知してくれます。

Boxcar|【iPad+】複数のSNSアカウントをこれ1つで管理できる優れもの!プッシュ通知機能のないTwitterクライアントもこれがあればしっかり通知してくれます。

ソーシャルネットワーキング

Chocolate



TwitterやFacebookなど様々なSNSアプリで情報収集している方が多い中、プッシュ通知機能がないアプリも多いですよね。Twitterクライアントは特にプッシュ通知機能が搭載されているクライアントは数少なく、プッシュ通知機能の対応を願っているユーザも多いのではないでしょうか。そこでご紹介したいのが【Boxcar】! TwitterやFacebook、foursquareやEmailなど、様々なサービスに対応していて、アカウント認証するだけで多くのSNSをこのBoxcar1つで一括管理ができます。これは便利すぎるアプリです! 無料アプリなのでぜひ試してみて下さいねー!

▼アカウント作成について

まず、ログインするにはアカウント作成が必要です。 アプリ内での新規アカウント作成はできませんので、ブラウザからBoxcarへアクセスします。「Join BOXCAR ►」をクリックします。

Eメールアドレスとパスワードを入力し「Sign Up!」をクリック。 これで登録完了!

▼iPadでの操作方法

起動すると、サインインの画面。グレーの「Sign In」ボタンをタップし、先程作成したアカウントを入力します。そしてサインイン。

TOP画面には「Add a Service」と「All Messages」が表示されています。まずは、「Add a Service」から認証したいサービスを追加していきます。

認証可能なサービス一覧が表示されるので、一覧からタップして選択します。(ここでは簡単なTwitter認証で説明していきます。)

上部の「Sign into Twitter...」ボタンをタップし、Twitterのユーザ名とパスワードを入力し「アプリを認証」をタップします。

認証が完了すると、上部に登録したTwitterアカウントのアイコンとユーザ名が表示されます。 「Message Settings(メッセージ設定)」では、タイムライン・メンション・リツイート・DM・お気に入り・新フォロワー・リスト追加などの通知オン/オフ設定ができます。

「Advanced Setting(詳細設定)」では、通知音・クライアント設定などができます。

TOPを見てみると、下記のように認証したTwitterアイコンが表示されました!その他、認証したSNSはアイコンがTOP画面に並びます。

Twitterアイコンをタップすると、タイムラインのつぶやきやメンションやDMなどのつぶやきが一覧で閲覧できます。 ユーザ名の下には「Mention」や「Timeline」などと表記されているのでわかりやすいです。Timeline通知をオフに設定しておけば、メンションやDMのみのつぶやきが一覧で閲覧できます。 右側には何分前に届いたかも表記されています。

タイムリーにプッシュ通知が表示されます。DMやメンションなど自分宛のつぶやきを即チェックするにはとても便利です!もちろんTwitterだけでなくFacebookやメールなども同様に通知されるので、1つ1つのアプリを起動せずBoxcar1つで新着をチェックする事ができます!

▼Gmail認証手順について

E-mailアカウントについてですが、利用者の多いGmailの認証手順を説明していきます。Twitterなどと違い少々ややこしいので。笑 TOP画面の「Add a Service」から「Email Account」をタップします。 “Name”は自由に入力できます。“Opens:Boxcar”の部分をタップします。

「mail.google.com」を選択します。あとは保存します。

保存後、下記のようなメッセージが届きます。このメッセージには「設定はほぼ完了しました。設定されたアカウントをメール側で設定してください。」という内容です。“Dismiss”をタップします。

Emailアイコンをタップし、右上の「Edit」から詳細設定ページの「Your Forwarding Address is:」の部分にプッシュ通知用のアカウントが登録されます。この通知用アドレスをGmail側に設定を行います。

ここからはGmail側で設定を行います。 Gmailを開き “設定” > “メール転送とPOP/IMAP” タブを開きます。転送部分にある「転送先アドレスを追加」のボタンをクリックします。

ポップアップで転送先アドレス入力画面が表示されますので、先程の通知用アドレスを入力します。

アドレス入力後“次へ”をクリックすると、下記画像のように確認コード送信済のメッセージが表示されます。OKをクリックします。

BoxcarでEmailアイコンを開いてみるとGmailチームから確認コードが届いています。

Gmail側には、通知用アドレスの横に確認コード入力欄があるので、上記の確認コードを入力し“確認”ボタンをクリックします。 その後、「受信メールを...」の部分にチェックを付け、通知用アドレスを選択します。あとは設定画面上の下部にある“変更を保存”をクリックして完了です!

▼iPhone版とWeb版

Boxcarはユニバーサルアプリ iPadだけでなくiPhoneやパソコンでも利用可能です! [iPhone版]

[Web版]

iPadはもちろん、iPhoneでもWebでも操作は快適! 何より、Twitter・Facebookなどそれぞれのアプリを起動せずともこのBoxcar1つで閲覧できるので便利です。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ