アプリ neu.Notes|【iPad】写真や地図の読込み、PDF化でメール送信もOK、書き心地の良い無料ノートアプリの決定版!

neu.Notes|【iPad】写真や地図の読込み、PDF化でメール送信もOK、書き心地の良い無料ノートアプリの決定版!

アプリ

Chocolate



手書きのメモ帳として。お子様のスケッチブックとして。写真をペタペタ貼ってスクラップブックとして。と様々な用途で自由に活用できる使い心地の良いノートアプリ【neu.Notes】 ペンの色や太さ・透明度などの調整も自由にできる上に、写真も消しゴムで余計な部分を消し、切り抜きしたかのような編集ができます!バックグラウンドは白紙・ライン・グリッド表示が選択できるので使いやすいです。 写真や図を貼り付け、赤ペンなどで注釈を加えればプレゼンでも活用できます。作成したノートはPNG/JPG/PDFデータでメールする事ができます。 これで無料とは驚きです!

iPadiPad

  起動すると、TOPにはサンプルノートが作成されています。ボタン操作の説明などが記されています。新規ノート作成は左上の「+」をタップします。

ノートの上部にはツールボタンが表示されています。

上部右上の矢印ボタンをタップすると、メールページ及びバックグラウンドのタイプ選択ができます。

▼手書きメモ
上部には6色のペンが用意されています。その他の色はパレットから変更できます。1つ目のペンは赤色ですが、パレットで別の色を選択すると選択した色が1つ目のペンに保存されます。 つまり上部に表示されている6つのペンはよく使う色ペンを表示させる事ができるので、わざわざパレットを開いて変更する必要がないんです。 パレットでは、色の変更はもちろんペンの太さや透明度の調整もできます。

文字もスラスラ快適に書けて、透明度やペンサイズを変えながらイラストも書けちゃいます。アイディアメモやスケッチブックとしても活用できます!タッチペンを使えばもっと書き易いです。

▼写真を貼り付けてスクラップブック
カメラマークボタン(画像読込)をタップすると下記のように表示されます。貼り付けたい写真を選択します。

ノートに貼り付けられた画像には青枠と角には●印などが表示されています。 ●印部分では拡大/縮小ができます。両再度のボタンいずれかを押しながら指を動かすと画像の回転が自由にできます。画像下の手のボタンを押しながら画像の位置を移動させる事ができます。

※位置移動に関しては画像自体を押しながら移動させる事も可能です。 回転や位置移動後、確定したら上部の押しピンボタンをタップし画像を確定します。確定後は編集ができません。

▼写真の余計な部分を消す
必要ない背景などがあれば、写真も消しゴムを使って消す事ができちゃいます。上部の消しゴムボタンをタップします。消しゴムのサイズも変更が可能なので、変更したい場合はパレットを開きます。サイズや透明度を調整したらあとは画像を消すだけ!

こんな風に切り抜きできちゃいます。笑

▼オリジナルマッピング
現在地はもちろん、1日お出掛けした際のポイントごとに地図を貼り付けていけばオリジナルマッピングの出来上がり! 上部のコンパスボタンをタップします。現在地を表示させたい場合は、地図の左下ボタンをタップします。地図上で指定場所を探してもOK。地図はピンチアウト・インで拡大縮小表示が自由にできます。 貼り付けたい地図が確定したら地図の右上「+」ボタンをタップで貼り付け完了。

貼り付けられた地図は写真画像と同様に回転させたり拡大縮小したりと編集が可能です。

行った場所の地図や行った先々での写真などを貼りつけ、コメント等も加えて絵日記のような感覚でオリジナルマッピング!Evernoteなどへ送信してライフログとしても活用できますね。

▼ノートタイトルやタグ付け
各ノートページの下部に薄っすらと表示されているツールがあります。 (左から) 削除・ページ追加作成・前ページへ移動・現ページ/総ページ数・次ページへ移動(または次ページ作成)・タイトル/タグ入力 下部の「ⅰ」をタップするとタイトル入力とタグ入力(選択)ができます。タグ作成するには入力後、入力フィールド右のタグマークをタップで追加できます。いくつかタグを作成しておけばタグ入力フィールドの下に表示されるのでタップ選択するだけでタグ付けができます。

入力したタイトルとタグは各ページ下部に表示されています。

TOPでは各ノートの上にタイトルが表示されます。タグは下部の方に表示されます。

下部に表示されているタグ部分をタップすると、そのタグが付けられたノートだけが表示されます。さらに、右下のタグマークをタップすると2つ以上のタグ選択ができます。

▼サムネイルから簡単ページ移動
上部の右から2つ目のボタンをタップすると、そのノートのページがズラリのサムネイル表示されます。左右にスクロールして表示したいページを簡単に探す事ができます。表示したいページをタップするとそのページが表示されます。

▼PNG/JPG/PDFデータ化してメール送信
1ページ毎にメール送信する事もできますが、1つのノートまるごと送信する事も可能です。ノートまるごと送信の場合にはPDFとして送信します。 私はEvernoteアドレスへ送信して保存してます!

▼ノートを削除したい時
TOPの右上にある矢印ボタンをタップすると、削除したいノートの選択ができます。ノートをタップしチェックマークを付け、そのあと左上の「Delete」ボタンをタップで削除完了です。

スラスラと快適に手書きでメモやイラストが書ける上に、写真や地図の読込み、そして切り抜きや回転などの編集までできる。これで無料とは凄いです! iPad用の手書きノートアプリをお探しの方、ぜひダウンロードして書き心地を実感してみて下さいね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ