アプリ Discovr|好きな音楽とシンクして関連アーティストを可視化してくれるアプリ

Discovr|好きな音楽とシンクして関連アーティストを可視化してくれるアプリ

アプリ

techjo編集部



指先のタップだけでジャンルやテイストの似たアーティストを次々にたどっていくことができる『Discovr』! 検索窓に好きなアーティストを入力するだけで何万とあるバンドやアーティストからインターアクティブ・マップと呼ばれる放射状に広がった図解で関連するアーティストを表示してくれます。その図解表現がなんだか近未来的でかっこいいんです! しかもちゃんと自分の好きなアーティストわかってるじゃーん!っていう感じでほんとに近いアーティストを表示してくれるのでびっくりです。 忘れていたアーティストの再発見や新しい音楽の発掘にも繋がります。おもしろいのでチェックしてみてくださいね。

  まずさくっとアプリの使い方から。 マップをワンタップすると関連アーティストの表示、ダブルタップで詳細ページが見れます。指2本で拡大/縮小、シェイクしてマップをリセットできます。

では早速検索してみます! 検索フィールドに好きなアーティストを入力します。 海外アーティストの場合はアルファベットで入力しないと検索にかからないので気をつけてくださいね。

Leona Lewis(レオナ・ルイス)で検索してみました。すると、レオナ・ルイスに関連した6つのアーティストが放射状に広がってスクリーンに表示されました。その広がり方がまたなんともおもしろい!ぶわーって感じです。 しかも私の好きなアーティストが4つほどあります。確かに系統は似てるかもしれない!

さらにマップをタップすると、またまた関連アーティストが出てきました。好きな人が出てきたときのあの瞬間がわくわくします。

アーティストの詳細ページにはバイオフラフィー、最新曲を含めたアルバムとシングルの視聴ができます。曲を思い返すときにはちょうどいいですね!

ビデオにはYouTubeによる関連動画が見れます。

他にも、ブログ、レビュー、リンクなどのアーティスト関連情報が掲載されています。

アーティストに関しての情報共有には左図、シングル曲などの各コンテンツには右図のように共有先が選択できます。

邦楽の場合も同じ。しっかり関連アーティストを示してくれます。

知らないアーティストやまだ聴いたことがない音楽は視聴できるので、そこからまた新しい音楽の発見に繋がるかもしれませんね。ぜひ自分の目でそのおもしろさを確かめてください!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ