アプリ かんたん小遣い管理!残額メモ~今日あといくら使っていいの?|小遣い、家計簿管理がなかなか継続しない方へ。 うっかり忘れても差額を自動調整、1日に使える金額を自動算出。これで時間もお金も節約!

かんたん小遣い管理!残額メモ~今日あといくら使っていいの?|小遣い、家計簿管理がなかなか継続しない方へ。 うっかり忘れても差額を自動調整、1日に使える金額を自動算出。これで時間もお金も節約!

アプリ

Chocolate



シンプル操作で簡単にお小遣い管理ができる【かんたん小遣い管理!残額メモ~今日あといくら使っていいの?】をご紹介します。 皆さんはお小遣いや収入をしっかりと管理できていますか?ちゃんと継続して小遣い帳や家計簿つけてますか?今回ご紹介する小遣い管理アプリは充実した機能で、なかなかうまく管理できない、なかなか続かない、という方には持ってこいのアプリです! 主な特徴は、サクッと簡単入力ができるようにインクリメンタルサーチで1度入力したものを候補として表示し、候補からワンタップ選択ができます。その他、アプリ内残額と実際の残額を入力すると自動的に調整金登録が実行されます。
下記に思い当たる方にオススメです! ■家計簿は入力が面倒でなかなか続かない。 ■節約したいけど無駄遣いがどれだけあるか不明。 ■シンプル操作で簡単に入力したい。 ■うっかり入力を忘れちゃう。 ■複数の口座に分けて支出管理したい。 ■月末に近付いてから残高に驚く。 ■お小遣いの予算内をうまくやり繰りしたい。 ■今使っている家計簿や小遣い帳に満足していない。 ■1日に使えるお小遣い額が決まっている。

設定について。

まずは、設定画面で各設定を行いましょう。 「月の開始日」では、お給料日に合わせて月の開始日の指定ができます。「メール添付文字コード」や「メール添付区切り文字」では選択が可能です。

「口座名称設定」から5つの口座を作成する事ができます。

リスト作成について。

[リスト]ページを開きます。(下記画像 中央) 上部左の“財布”ボタンをタップすると口座選択(下記画像 左)ができます。 上部右の“+”ボタンをタップすると新規リスト作成です。

電卓の左上『出』ボタンはタップすると『入』に変わります。(入=入金、出=出金) 名称を入力後、電卓で金額を入力します。日時は「>」をタップし変更ができます。あとは、電卓の「保存」または画面右上の「保存」をタップし作成完了です。

リストページには日付ごとに一覧表示されます。入金分のみはリスト上に『入』と表示されます。リストページ上部中央の日付部分をタップすると、表示月を選択する事ができます。また、各月ごとに作成された入出金の件数が表示されます。

◉候補から簡単入力! 1度入力した名称&金額は候補として上部に吹出し表示されます。そこからタップ選択で簡単入力が可能です。設定で「各口座で候補を共有」をオンにしていると、どの口座での入力時でも1度入力した候補名称および金額が吹出し表示されます。

残額管理について。

残額管理はとても便利!しかも明確でわかりやすいのがこのアプリの特徴です。各口座ごとで残額を把握する事ができます。 画面上部の「“財布” >」部分をタップすると表示したい口座選択が可能。 大きく表示された「残額」に加え、「過去支出」と「本日支出」までバーグラフと共に表示され非常に明確です。

「残額を入力」をタップし、実際にお財布の中に入っている残額を入力する事ができます。差額が発生した場合、自動的に調整されます。 「別口座に移動」をタップし、口座間での移動が可能です。

◉差額は自動調整! 作成した出金額と実際の残額を照らし合わせ、差額が発生した場合には自動的に差額を調整登録してくれます!これはありがたいですね。例えば、出金登録をうっかり忘れてた...という事があっても、月末に残額の照らし合わせをすると自動的に調整額として登録されるので非常に便利です。

◉金種から簡単入力! 「残額を入力」ページの下からひょこり飛び出ている「金種で入力」をタップすると、リアルな金種画像から選択し入力する事ができます。

メール送信について。

CSVファイルを添付してメール送信する事ができ、PCでも管理ができます。バックアップ・リストア機能がないので、万一iPhoneが故障した...なんて時でも、メール送信しておけばバックアップとしても活躍します。Evernoteを活用している方は送信先をEvernoteアドレスにし送信しておくと管理が更に便利です。 メール送信ではHTMLメールの送信も可能です。HTMLメールに関しては、設定ページからオン/オフの設定を行う必要があります。 「メール」ページを開くと、送信月の選択が可能です。(※「リスト」「残高」ページで表示している口座分の送信月が表示されます。)

他にも、新しい月になると自動的に「前月の引き続き」額を追加してくれる便利な機能も搭載しています! 更に、今後のバージョンアップでは「口座の並び替え」や「残額画面で明細追加」機能も加わる予定なんだとか。どんどんパワーアップしていくようなので今後が楽しみです!という事は、安価のうちにゲットしておいた方がいいかもしれません! アプリ名では“小遣い管理”となっていますが、普通に家計簿として大活躍する機能内容だと思います。

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ