アプリ メールしてね QR名刺|メアドや電話番号交換はコレ!自分のプロフィールを可愛いQRコード名刺にして交換しよう。印刷機能もあります!

メールしてね QR名刺|メアドや電話番号交換はコレ!自分のプロフィールを可愛いQRコード名刺にして交換しよう。印刷機能もあります!

アプリ

Chocolate



皆さんは電話番号やメアドの交換、どんな方法で交換してますか?まさか...地道に1つ1つ入力しているわけではないですよね!? 今回ご紹介する【メールしてね QR名刺】は記載する自分のプロフィール情報の項目を任意で選択し名刺作成ができ、そのオリジナル名刺には作成されたQRコードが表記されるので、相手が他社のケータイ電話でもカメラ付き携帯ならQRコードを読み取ってもらい連絡先交換が簡単にできます! iPhone同士なら、Bluetoothで交換可能!もちろんQRコードを読み取るアプリがあればQRコードの読み取りもOK!

iPhoneiPhone

プロフィール情報入力

アプリを起動すると最初に“名前” “電話番号” “メアド” を入力するよう案内表示がでます。OKをタップし、プロフィール情報を入力します。プロフィール画像の設定も可能です。

“名前” “電話番号” “メアド” 3項目ともに3つずつ入力が可能なので、iPhone+自宅電話など複数の電話番号やメアドをお持ちの方は、複数の情報登録ができます。 メモはメッセージを入力したり、ブログや会社のホームページ等のURLを入力しておくといいですね!

プロフィール情報の入力が完了すると下記左画像のようにプローフィールページが表示されます。上部に広告が表示されていますが、広告枠右下の「×」をタップすると非表示にできます。プロフィール情報の編集は右上の「編集」ボタンをタップし変更する事ができます。

名刺作成!

下部の「名刺」ページを開きます。画面上部には名刺プレビューが表示されます。その下にはプロフィール画像の表示設定や名刺背景色の変更ツール、そしてレイアウト設定ボタンが表示されています。 画像の表示はオン・オフの切替のみ。背景色の色相はスライドさせるだけです。レイアウト設定ボタンをタップすると、用意されているレイアウトテンプレート3種が上部にカバーフロー表示されています。その下は背景画像のテンプレート23種があります。

左の名刺はハート型の背景デザインで色相をピンクにしてみた感じ。 中央はシャボン玉デザインで薄い紫にし、プロフィール画像をオフにしてみました。 右のデザインは元々カラフルデザインの為、色相の編集はできません。

レイアウト・デザイン・色相が決定したら、右上の矢印ボタンをタップします。「画像を保存」をタップするとカメラロールへ保存されます。プリントをタップすると、プリンタオプションからプリンターの選択、プリントする部数の設定も可能です。

注)プリント機能は、iOS4.2以降のAirPrint機能で印刷可能です。AirPrint機能搭載のプリンターでのみ使える機能です。

iPhone同士で交換するには!

「プロフィール」ページのプロフィール画像上「メールしてね同士で交換!」をタップしBluetooth機能で簡単に交換、または「その他」ページから「iPhone」をタップしQRコードリーダーでコードを読み込んで交換する事もできます!

※Bluetooth機能での交換には、相手も同じメールしてね QR名刺をDLしていなければ交換ができません。同アプリがない場合は、無料の受信専用アプリ「メールしてね Bluetoothアドレス受信」をDLしてもらう必要があります。
メールしてね Bluetoothアドレス受信
[販売価格] 無料

DoCoMo/au/softbank携帯の友達と交換するには!

各通信会社によって読み込むQRコードが異なるので、該当の通信会社専用のページを間違えないように気をつけて下さいね。 「DoCoMo」携帯の相手と交換する時は、下部の「DoCoMo」ページを開きます。入力したプロフィール情報をもとにQRコードが作成され表示されます。プロフィールページの「変なキャラを表示」をオフにしておくとビジネス用にも利用できます。

「au / softbank」携帯の相手と交換する時は、下部の「au / softbank」ページを開きます。

au携帯で試してみました。サクッと読み込み完了!

簡単にデザインやレイアウト変更もできるので楽しいですよ〜! 出来上がった名刺がこちら↓↓↓

簡単にQRコード付きの可愛い名刺ができるので、仕事用だけでなくプライベートでも十分に活用できます!そして、出会った相手がiPhoneユーザーじゃなくてもこれなら心配しらないね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ