アプリ Diary Photo Book -Designers Version-|写真の整理、思い出整理が同時にできるダイアリータイプのフォトアルバム!これで面倒な写真整理も楽しくなる

Diary Photo Book -Designers Version-|写真の整理、思い出整理が同時にできるダイアリータイプのフォトアルバム!これで面倒な写真整理も楽しくなる

アプリ

Chocolate



日記感覚で写真の整理ができる【Diary Photo Book -Designers Version-】をご紹介します! シンプルな操作性で簡単整理!カレンダーでは貼付した写真のサムネイル表示ができるので、見た目にもステキなカレンダーになります。 写真の整理をしながら日記のようにコメントを加えるだけで、ダイアリータイプのフォトアルバムが出来上がります。これなら写真の整理も日記を書くのも楽しく、長続きしそうです。

iPhoneiPhone

新規作成

アプリを起動させるとカレンダーが表示されます。カレンダーは上部左右の矢印「▶」をタップし前月/翌月のカレンダーへ移動します。 カレンダー右上の「+」をタップすると、“今日”の日付で新規作成となります。作成画面に表示される日時は、表示タイプを設定から変更できます。非表示も可能です。 過去の日記を付けたいという場合は、その日付をタップし一覧表示画面の右上「+」をタップで日記作成ができます。(下記右画像)

レンズマーク部分をタップし、写真撮影またはカメラロールからの選択をします。貼付画像サイズは設定から“正方形編集”しないという事も変更が可能です。

写真下のノート部分をタップし、コメント入力ができます。入力後は右上の「完了」をタップでOK!

そのまま右上の「+」をタップすると “写真+コメント” の追加入力ができます。ページが捲れる感じもとても良いです!

表示スタイル

一覧表示では、サムネイル表示にも切替が可能です。左下のボタンをタップし切替します。また、日別か月別での表示も下部のボタンからタップし切替が可能です。

カレンダー表示

写真を貼付したダイアリー作成後、カレンダーには貼付した写真が表示されます。お洒落なオリジナルカレンダーになりますね!カレンダーに写真を表示させたくない場合、右下の設定から表示スタイルを変更できます。下記画像右のようにドットでの表示に切替が可能です。

カテゴリ別で写真を整理

ダイアリーとは別に追加した写真をカテゴリ別で整理する事ができます! カレンダー表示時:左下のファイルボタンをタップします。「未整理」の写真をタップすると一覧(サムネイル表示の切替は左下のボタンで可能)で未整理写真が表示されます。

カテゴリ別に整理する前にまずはカテゴリの作成が必要です。カテゴリ一覧ページで「追加」ボタンをタップし、カテゴリ名を入力して追加していきます。カテゴリ作成後は、「未整理」の「>」をタップします。

整理したい写真表示で上部の矢印ボタンをタップすると、ポップアップ表示で削除や変更などのボタンが表示されます。「カテゴリを変更」のボタンをタップし、先程作成したカテゴリの中から選びます。すると、写真の左上にカテゴリ名が表示されます。

あとからカテゴリや日付の変更をしたい場合は、写真の左上「カテゴリ表示」右下「日時表示」部分をタップし変更する事ができます。また、写真上部の矢印をタップしポップアップ表示のツールボタンから選択し変更や削除が可能です。

このポップアップ表示ボタンからは、日時・写真の削除、カテゴリ・日付の変更、写真最大化表示、カメラロールへの保存が可能です。 これなら“いつ”撮った写真なのか、その時の感情も書き留められるので思い出アルバムとして活用できます!同時に写真の整理もできて一石二鳥! ただ、残念なのがSNSアプリやクラウドアプリとの連動がないという点。あと、GPS機能で位置情報を付加できればライフログとしても大いに活用できるのですが...今後のバージョンアップでぜひ追加してほしいですね。 とは言え、日記感覚で記録していけるので面倒な写真整理もこれで楽しくなります!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ