アプリ Bukurou|作った本やアルバムをWebに公開、共有できるソーシャルブックメーカーアプリ

Bukurou|作った本やアルバムをWebに公開、共有できるソーシャルブックメーカーアプリ

アプリ

techjo編集部



雑誌や本など自分の好きなスタイルで作ってみませんか? Bukurouは本、フリーペーパー、雑誌、アルバムなどを自由に作りWebに公開することができます。 本の基盤となるテンプレートを選びテキストや写真をレイアウトしてページを作ります。すると本棚のように自分だけのオリジナルブックができあがります。 花の写真集や動物の写真集など作ってみんなに自慢してみましょ!

iPhone

  「アカウント作成」から新規登録します。 ID、パスワード、メールアドレス、著者名を入力し、会員規約に同意してサインインしてください。

本をつくる

1冊24ページ、100冊まで作成することができ、公開できる本は100冊までと容量制限があります。 トップページの「本をつくる」から本を作成します。タイトルをいれて【作成する】をタップ。

好きな表紙を選びます。全部で13種類。雑誌やノートブックなどのテンプレートから好きなデザインを選んでくださいね。 ※ブクロウではさまざまな操作ガイドが用意されているので分からないときは「?」ボタンですぐに調べることができます。

方眼紙の大きいマスには表紙のタイトル、その下の小さなマスにキャッチフレーズなどの見出しを入力しましょう。文字は左寄せになっているので、必要ならばスペースを入れて中央揃いにしてください。

文字を入れたら今度は写真を選びます。 写真はピンチイン/アウトでサイズ調整、回転などができます。

表紙ができました!

続いて、本の中身にあたるレイアウトを作成していきます。 画面右上の+ボタンから【新規レイアウトのページを追加】し、文字や写真、縦書き、横書きなど、レイアウトがあらかじめ用意されているので気に入ったレイアウトを選んでページを作成していきます。

選んだレイアウトはこちら。写真(縦)のレイアウトを使って編集していきます。

テキスト部分に文字を入力したら、下のメニュー「編集」から文字スタイルの編集ができます。編集したい文字の上を指でなぞるとカーソル部分が青く光るので色や太字にしたり変更ができます。文字が見辛いときはピンチインで拡大できます。

写真も挿入し、文字のバランスを調整してみましょう。和紙や方眼紙など紙質を選ぶこともできますよ。

たくさんのレイアウトを作成したらページ一覧で確認、順番を並べ替えることもできます。

作ったアルバムはWeb上に公開できます。画面下の「公開設定」から進みます。

本のタイトル、紹介文、キーワードを入力し、ペットや家族などのカテゴリを登録します。非公開設定にもできるので自分だけのアルバムも作れます。

できあがった本やアルバムはこのようにサムネイル表示で整理されます。案外立派なアルバムができましたよー!

プロフィールも設定しておきましょう。

みんなの図書館

ライブラリーにはみんなが公開した最新の本や人気の本を読むことができます。「GOOD!」ボタンやお気に入り登録もできます。

画面を指でスライドさせて読んでいくと本を読むことができます。 いろんな人の本を読んでいくのも楽しいし、本作りの参考になります。

写真付き日記帳としても活躍します。旅行記や食べ歩いた場所などライフログとして記録していくにもサイコーですね!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ