アプリ 東京節電|電力不足を自動でお知らせ!ひとりひとりが節電を心掛けよう。

東京節電|電力不足を自動でお知らせ!ひとりひとりが節電を心掛けよう。

アプリ

Saori



東京電力株式会社(以下、東京電力)が公表している電力の使用状況データを活用した節電促進アプリ『東京節電』をご紹介します。 今回の震災で、改めて電気の大切さを再認識していますよね。その大切な電気を今どのくらい使用しているのか、電力消費率が確認できる便利なアプリです。ぜひご活用ください。

iPhoneiPhone

初めてアプリ起動したときに、プッシュ通知と現在の位置情報の提供の選択を行います。

このように、アプリを起動すると電力使用状況をシンプルなメーターで確認でき、現在地の計画停電情報も確認できます。「節電に関するTweet」からはユーザーのリアルタイムつぶやき情報を確認できます。

また、「Tweetする」から簡単にツイートをして情報の共有ができます。

画面下の方にある「東京電力電力供給状況API」「計画停電情報API」をタップすると、各サイトに移動して詳細を確認することができます。

電力不足が見込まれる場合は、一定の条件で自動的にプッシュ通知でお知らせが届くそうです。 (お知らせのタイミングは電力使用量がピークを迎える1時間前に設定されてあります。)

また、アプリ起動の際に通知される表記も現在の位置情報の提供になります。 節電への注意を呼びかけるアプリですね。東京に限らず全国で節電を心掛けたいです!

i Tunes Store へ

あわせてよみたい


あなたにおすすめ