iPhoneアプリのおすすめ情報【techjo】

ゆれくるコール” for iPhone|地震速報通知アプリを紹介します。

アプリ2011/03/20
災害関連アプリ情報②の中でご紹介させて頂きました『ゆれくるコール” for iPhone』についてご紹介致します。 ゆれくるコール” for iPhoneはアプリを起動していなくても地震発生時、設定地点に到達する震度と時間を通知してくれる便利なアイテムです。

注意:気象庁より緊急地震速報が発表されない場合は、通知は行われません。

今回はサーバー通信回線の妨げにならないようAppStore内の解説およびサポートサイトによる紹介からご説明させていただきます。多少、差異がございます事をご了承下さいませ。 現在はサーバー増強しメンテナンスも改善されているそうです。

まずはアプリを起動、地震一覧表示から過去10件を確認する事ができます。

「>」矢印部分をタップすると、震源地をマップで表示してくれて、さらに「>」矢印から詳細を確認することができます。

「設定」から通知震度や予測地点を市町村で設定しておきます。

アプリを起動していなくても地震発生時、設定地点に到着する震度と時間を通知してくれるそうです。

震源に近い場所では、通知が揺れの到達に間に合わない場合があります。また、通知の受信を拒否されたいときは既存の設定から通知のオン/オフを行えます。 最後に開発会社のコメントを引用させて頂きます。

3月11日14時46分ころに発生した大きな地震により、緊急地震速報を正しく発表できない場合がありますと、気象庁からお知らせを受け取りました。 緊急地震速報を受信できない、あるいは遅れる、予想震度と実際のゆれに差が生じる等、支障が予想されます。 ご利用の際はご留意のほどよろしくおねがいします。 余震には十分にご注意いただきますよう、お願いいたします。

少しでもお役に立てれば幸いです。

i Tunes Store へ

注目の記事
ページトップへ戻る