お知らせ 随時更新:災害関連アプリ情報②

随時更新:災害関連アプリ情報②

お知らせ

techjo編集部



災害関連アプリ情報②です。
ゆれくるコール” for iPhone [無料] 緊急地震速報通知アプリです。 地震発生時、設定した予測地点に到達する震度と時間を震度が通知震度以上と予報された場合に通知してくれます。

地震計 - iSeismometer [無料] iPhone/iPodの加速度センサーが微妙な揺れを感知してグラフが変化します。

応急手当 [無料] 自宅や外出先でのケガや急な体調不良、突然の災害時の際、救命・応急手当を即座に対応できます。救急車が来るまでにできる救急処置の方法を図解入りで分かりやすく解説。

QuakeZones - Current and Historical Earthquakes [¥230→無料] Google マップで地震発生の日時や時間、マグニチュードなどの情報を確認することができるうえに、過去約30年分くらいの地震の情報がチェックできるアプリです。地震が発生したら自動的に地震情報をアップデートしてくれます。

i緊急装置 [無料] 防犯ブザーはもちろん、指定しておいた電話番号やメールアドレスに簡単に連絡ができたり、Twitterへ投稿することができます。メールやTwitterには位置情報を付加することもできるので、今自分がどこにいるのかを相手に伝えることができます。

助けて! [¥230→無料] 緊急電話、緊急の声、緊急の灯を設置。身動きがとれない、声が出せないなどの緊急時に自分の居場所を自分の変わりに周りの人に教えてくれます。

追記▼
懐中電灯。 2 [無料] iPhone4についているライトを任意の間隔で点灯させる事が出来ます。SOSのモールス信号のリズムで点灯させる事も出来ます。バッテリーの消耗に気を付けて使う事を心掛けましょう。

iPhoneiPhone

災害用伝言板 1.00 [無料] ソフトバンクが公式で災害用伝言板アプリの提供を開始しました。近況の登録や確認が出来ます。

iPhoneiPhone

家庭の医学 1.0 [無料] この度の地震に対する支援として、現在は無料でダウンロードできます。状況別に応急処置方法等を調べる事が出来ます。

iPhoneiPhone

Radio JP 1.1 [無料] 地域別等の条件で番組を検索できます。今はNHKなども聞けます、状況を知る事も非常に大事だと思いますし、多少気を紛らわすのにも役立つのではないでしょうか?

iPhoneiPhone

Viber - Free Phone Calls 1.1 [無料] 過去にiPhone女史でもオススメさせて頂いた、同アプリ同士で無料通話が可能なアプリです。WiFiでの通話も可能なので、回線が使えない時も役立つはずです。

iPhoneiPhone

Ustream 2.0 [無料] 現在では多数のテレビ局が公式で配信を行っています。より詳しい情報を得るための手段がない方は、Ustreamを使ってみるのも手段としてありますが、バッテリーの減りには気を付けましょう。

iPhoneiPhone

あわせてよみたい


あなたにおすすめ