iPhone設定・使い方・Tips 素早く入力で効率UP!文字入力関連の便利な小技!!

素早く入力で効率UP!文字入力関連の便利な小技!!

iPhone設定・使い方・Tips

Chocolate



SMS/MMSやメモ入力、パスワード入力と様々なシーンでキーボードの切替をしながら入力しますが、切替が面倒だな…と感じた事はありませんか? 今回ご紹介する小技をマスターすれば、今まで以上に素早い入力が可能になります!

切替えずに数字や英字を入力する方法

ローマ字キーボード/USキーボードを使用する際、シフトキー(矢印)や切替キー(123またはABC)をタップし切替する方が殆どだと思います。切り替えたり戻したりと何度もタップを繰り返すのが面倒だという方には使える小技です!また、ログインが必要な時。英数字の入り交じったパスワードを設定している場合にも便利です!

【操作方法】
英字キーボード表示中、モード切替キー(123)に指を置いたままにします。
すると、表示中のキーボードが数字/記号キーボードに表示が切り替わります。
そのまま指を離さず目的の数字や記号までスライドさせます。
目的の数字/記号の上で指を離すと表示中のキーボードが英字キーボードに戻ります。

これなら、切替せずとも数字や英字を入力する事が可能です!

文字編集中の範囲選択が簡単にできる方法

文字編集中にコピーしたい、またはカットや置き換えたいという場合、該当テキストのあたりを長押しして「選択/全選択」が表示されたところで「選択」をタップします。すると範囲開始と終了の位置が表示され、開始と終了位置をスライドさせ調整する。といった方法が一般的ですね。

一般的な操作がコチラ↓↓↓

でも、コピー部分によってはスライド調整しずらかったり。面倒だったり、そんな時、簡単に範囲選択ができる方法を活用しましょう。超簡単です!

【操作方法】
任意部分を2本指で同時にタップします。すると、行頭から改行までが範囲選択されます。あとは、カット/コピー/ペースト/置き換えなどを選択するだけ!!簡単でしょ!

URLのコピーやカットではとても便利ですよー!!

あわせてよみたい


あなたにおすすめ